• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実績報告書

英文理解の破綻と修復プロセスの検証:眼球運動測定研究に基づく読解指導への提案

研究課題

研究課題/領域番号 25284099
研究機関筑波大学

研究代表者

卯城 祐司  筑波大学, 人文社会系, 教授 (60271722)

研究分担者 星野 由子  東京富士大学, 経営学部, 准教授 (80548735)
清水 遥  東北福祉大学, 総合基礎教育課程, 講師 (20646905)
高木 修一  福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (20707773)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード英語教育 / リーディング / 眼球運動測定 / 状況モデル / 読解指導 / 心的表象の更新
研究実績の概要

本基盤研究は日本人学習者の英文読解における,一貫した状況モデルの維持に伴う困難性に注目し,その困難性を学習者が自ら解決していくプロセスを明らかにすることを目的としている。昨年度は状況モデルの構築中に局所的一貫性の破綻を検知するプロセスを明らかにした。そこで本年度は,日本人英語学習者が大局的一貫性の破綻を検知できるかについて検証した。

日本人大学生32名が実験に参加し,大局的に一貫しない内容を含むテキスト (物語の登場人物に関する説明と [精緻化領域: e.g., Maryはベジタリアン],登場人物の行為 [目標領域: e.g., Maryはチーズバーガーを注文] が矛盾) を読解させ,読解中の眼球運動をEMR9 (NAC Inc., Tokyo Japan) により計測した。また,昨年度実施した実験と同じく局所的に一貫しないテキスト条件も要因計画に含めることで,局所的・大局的一貫性における破綻検知プロセスの差異も分析対象とした。

目標領域の初読時間・再読時間,および精緻化領域への読み戻りに反映される「状況モデルの破綻の検知が行われていたか否か」を統計的に解析した。その結果,テキストに含まれる局所的一貫性の破綻は精緻化領域への読み戻りを引き起こしていた。これは昨年度の実験結果を再現しており,日本人英語学習者は読解中に状況モデルの局所的一貫性が破綻すると,それを検知できることを示唆している。しかしながら,大局的一貫性の破綻は学習者によって検知されにくく,日本人英語学習者は英語文章全体の一貫性を維持しながら内容を理解することを苦手とすることが示された。以上の結果は,文章全体として何が書かれていたかを読み取らせるような特別な読解指導の必要性を示している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究計画通りの進捗が見られ,研究成果は学会発表や査読論文において一定の評価を得ている。

今後の研究の推進方策

今後は3年目の研究計画および発展的課題に着手する。得られた成果については学会や論文投稿という形で発表し,外部機関による客観的な評価を確認しながら計画を進めていく。

次年度使用額が生じた理由

平成26年8月から眼球運動測定器具を使用した実験を行う予定だったが,耐震工事による想定以上の騒音が発生したため実験実施・進捗が遅延し,実験実施に伴う謝金の支払いおよび物品の購入が予想より少なくなったため。

次年度使用額の使用計画

実験を進めるための物品を購入し,また実験実施に伴う謝金として使用する。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Building causally coherent mental representations and learning from expository texts among Japanese EFL readers2015

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Hamada, A., Kimura, Y., Nahatame, S., Hosoda, M., Kato, D., & Watanabe, Y.
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 59 ページ: 131-150

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Effects of seductive details on expository text comprehension among Japanese EFL readers2015

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Kimura, Y., Hamada, A., Hasegawa, Y., Suzuki, K., Mori, Y., & Tanaka, N.
    • 雑誌名

      ARELE: annual review of English language education in Japan

      巻: 26 ページ: 29-44

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Narrative character's goal and EFL readers' text comprehension:2014

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Nahatame, S., Hasegawa, Y., Kimura, Y., Hamada, A., & Tanaka, N.
    • 雑誌名

      ARELE: annual review of English language education in Japan

      巻: 25 ページ: 1-16

    • 査読あり
  • [学会発表] 説明文読解におけるseductive detailsの役割: テキスト理解の量と質の観点から2014

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司・木村雪乃・濱田彰・田中菜採・森好伸・鈴木健太郎・長谷川佑介
    • 学会等名
      第40回全国英語教育学会徳島研究大会
    • 発表場所
      徳島大学常三島キャンパス(徳島県徳島市)
    • 年月日
      2014-08-10
  • [学会発表] Maintaining the coherence of situation models in second language reading: Evidence from eye movements2014

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Hasegawa, Y., Hamada, A., Nahatame, S., & Kimura, Y.
    • 学会等名
      21st Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading
    • 発表場所
      Santa Fe Convention Centre (USA, Santa Fe)
    • 年月日
      2014-07-19
    • 国際学会
  • [図書] 英語で教える英文法:場面で導入、活動で理解2014

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司 (編著)
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      研究社
  • [備考]

    • URL

      http://www.u.tsukuba.ac.jp/~ushiro.yuji.gn/

URL: 

公開日: 2017-01-06  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi