• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 研究成果報告書

異文化間能力養成のための教材と評価基準の開発およびその有効性の検証

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 25284103
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関京都大学

研究代表者

大木 充  京都大学, 人間・環境学研究科(研究院), 名誉教授 (60129947)

研究分担者 西山 教行  京都大学, 大学院人間・環境学研究科, 教授 (30313498)
姫田 麻利子  大東文化大学, 外国語学部, 教授 (50318698)
倉舘 健一  慶應義塾大学, 総合政策学部, 講師 (70407138)
西村 淳子  武蔵大学, 人文学部, 教授 (50198503)
長野 督  北海道大学, 大学院教育学研究院・教育学院教育学部, 教授 (30312408)
中村 典子  甲南大学, 国際言語文化センター, 教授 (70299064)
連携研究者 熊野 真紀子  弘前大学, 人文社会学部, 准教授 (50215026)
米金 孝雄  駒沢女子大学, 人文学部, 教授 (50329190)
竹中 のぞみ  北海道大学, 大学院国際メディア・観光学院, 教授 (20227044)
グラジアニ ジャン フランソワ  大阪大学, 大学院言語文化研究科, 特任准教授 (60538437)
木元 豊  武蔵大学, 人文学部, 教授 (50459971)
平塚 徹  京都産業大学, 大学院外国語学研究科, 教授 (70268093)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード異文化間教育 / 異文化間能力 / 異文化間能力評価基準 / 異文化間教育のための教材 / 偏見 / 寛容
研究成果の概要

国際競争だけでなく,国際協調も求められているグローバル化した社会では,言語を通じて「偏見をなくし,お互いに対する関心と寛容の精神を育む」異文化間教育が役立つものと思われる。そのために,本研究では,つぎの三つのことを行った。①「異文化教育」のための教材作成,②「異文化間能力」の評価基準の開発,③開発した教材と評価基準の有効性の検証。

自由記述の分野

異文化間教育

URL: 

公開日: 2017-05-10   更新日: 2018-02-02  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi