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2014 年度 実績報告書

多様な大学環境における英語eラーニングー管理される学習から自律的な学習へー

研究課題

研究課題/領域番号 25284106
研究機関広島市立大学

研究代表者

青木 信之  広島市立大学, 国際学部, 教授 (80202472)

研究分担者 鈴木 繁夫  名古屋大学, その他の研究科, 教授 (50162946)
竹井 光子  広島修道大学, 法学部, 教授 (80412287)
渡辺 智恵  広島市立大学, 国際学部, 教授 (80275396)
志水 俊広  九州大学, 言語文化研究科(研究院), 准教授 (30269097)
寺嶋 健史  松山大学, 人文学部, 准教授 (90368845)
池上 真人  松山大学, 経営学部, 准教授 (60420759)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード英語学習 / eラーニング / 自律的学習
研究実績の概要

(1)平成25 年度に明らかにした「自律的学習行動」の特性に基づき、直接的、間接的介入を実施し、「自律的学習行動」の割合が増加するか否かを検証した。平成26 年度前期は、直接的介入を実施し、その効果を測定した。
(2)平成26 年度後期は、間接的介入を実施しその効果を測定する。具体的には同程度の英語力グループの学習進捗状況を提示することや、自身の学習ペース診断や過去の学習履歴との比較データ提示など、他の学習者との比較だけでなく、自身の学習を客観的に診断できるようなシステムを構築し、それを用いたサポートを行った。
(3)「自律的学習行動」の育成のための直接的・間接的介入に伴い、学習者の意識がどのように変容するのか、アンケートにより調査した。特に前年度との学習パタンや意識の変化について分析した。
(4)研究成果の一部を外国語メディア教育学会第54回全国研究大会の公募シンポジウムで発表した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

一部の大学でアンケートまたはインタビューを行えないケースがあったが、おおむね順調に進んでいると思われる。

今後の研究の推進方策

(1)平成26 年度に実施した「自律的学習行動」育成実験のデータを分析し、直接的・間接的介入について改良を加え、再度介入実験を行い、その効果の検証を行う。
(2)改良された直接的・間接的介入に伴い、学習者の意識がどのように変容するのか、アンケート及びインタビューにより調査する。平成26 年度と平成25 年度の学習者との比較等を行う。
(3)ここまでの成果を国内・海外の学会において発表する。

次年度使用額が生じた理由

国際学会での発表を予定していたが、研究代表者の多忙により、実現しなかったため、海外旅費が不要になったことと、データ収集・整理補助のためのアルバイト人件費を計上していたが、データの整理方法の決定に手間取り、結果的にそのほとんどを研究科自らで行ってしまったため、アルバイトの雇用が不要になったことによる。

次年度使用額の使用計画

平成28年度の研究費の主な使途は以下の通りである:科研会議のための国内旅費、学会発表のための国内・海外旅費、学習プログラムとLMSの改良委託費、インタビュー調査インフォーマントへの謝礼金、データ収集・整理補助のアルバイト人件費

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2014

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] A study on the assessment of the effects of an English e-learning program: Focusing on the extent and quality of the participants' involvement2014

    • 著者名/発表者名
      Tomoe Watanabe & Nobuyuki Aoki
    • 雑誌名

      International Journal of Arts & Sciences

      巻: 7(6) ページ: 543-557

    • 査読あり
  • [学会発表] 多様な大学環境における英語eラーニング - 管理される学習から自律的な学習へ -2014

    • 著者名/発表者名
      青木信之、鈴木繁夫、竹井光子、渡辺智恵、志水俊広、寺嶋健史、池上真人
    • 学会等名
      外国語メディア教育学会第54回全国研究大会
    • 発表場所
      福岡大学
    • 年月日
      2014-08-05

URL: 

公開日: 2017-01-06  

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