• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実績報告書

タブレット端末とスマートフォンを活用した英語語彙力育成システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 25284107
研究機関東京電機大学

研究代表者

相澤 一美  東京電機大学, 工学部, 教授 (00222448)

研究分担者 望月 正道  麗澤大学, 外国語学部, 教授 (90245275)
折田 充  熊本大学, 学内共同利用施設等, 教授 (60270386)
長崎 政浩  高知工科大学, 工学部, 教授 (70512052)
赤松 信彦  同志社大学, 文学部, 教授 (30281736)
合田 美子  熊本大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (00433706)
D・G Coulson  立命館大学, その他の研究科, 教授 (50341988)
磯 達夫  東京電機大学, 工学部, 准教授 (40438916)
原田 依子  東京電機大学, 工学部, 講師 (60714243)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード英語 / 語彙学習 / 携帯端末 / 学習モデル / システム開発
研究実績の概要

今年度は,小学校班(相澤・磯),中学校班(合田・長﨑),高校班(赤松),大学班(折田・望月・クルソン)の 4班構成で,語彙学習システムを構築し,アプリを完成させるためのデータ整理を行った。
小学校班では,語彙学習アプリに使用する単語の音声,図,発音などのデータを準備した。先行開発した中学校班のアプリのどの機能を利用し,どんな機能を新たに追加するかを検討した。中学校班は,昨年度末にベトナムの会社に製作を依頼し,アプリが完成した。現在アプリの作動を確認している。高校班では,「認知言語学的アプローチに基づく語彙学習」というテーマで,前置詞の語感を理解させるアプリを開発中である。大学班では,大学生用語彙学習プログラムとして,Academic Vocabulary Listの人文学のリストで,上位100 位までの語を使ったアプリ用のデータを準備した。すべての語の例文,音声ファイル等の準備が完了した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

本研究では,小学校,中学校,高等学校,大学と4種類の発達段間に応じたアプリを完成させることが最終目的である。しかし,予算が限られているために,国内の業者にプログラムの開発を発注できなかった。そこで,ベトナムの会社に中学校用のアプリ開発を依頼して,やっと完成に至った。小学校,高等学校,大学のアプリ開発を,残された予算でどうやりくりするかが今後の課題である。

今後の研究の推進方策

今後の2年間で,小学校,高等学校,大学の4つのアプリ開発を目指す。ベトナムの会社とスカイプでやりとりして,必要とするアプリの仕様を丁寧に説明している。また,先方の会社に予算の状況も説明して,できる限り語彙学習システムの本来の姿に近いアプリを完成させたい。アプリが完成したら速やかに検証に移れるように,準備を進める予定である。

次年度使用額が生じた理由

本年度中に,語彙学習システムのアプリの作成を委託する予定であったが,予算以内に作成を委託できる業者を探すのに時間がかかった。そのため,中学校用のアプリ開発を委託し,100万円を計上した。残りの予算は,小学校,高等学校,大学用のアプリの開発費用である。

次年度使用額の使用計画

次年度,残りの小学校,高等学校,大学用のアプリの作成をベトナムの会社に委託して,本年度執行を保留した予算と次年度の予算で,開発が可能か粘り強く交渉する予定である。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (8件)

  • [雑誌論文] 文法教材における法助動詞の提示方法と学習者の理解ー法助動詞と疑似法助動詞の意味理解ー2015

    • 著者名/発表者名
      相澤一美・原田依子
    • 雑誌名

      教材学研究

      巻: 25 ページ: 33-40

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語教育における教材学ー教材の概念構成要因の再検討ー2014

    • 著者名/発表者名
      相澤一美
    • 雑誌名

      教材学研究

      巻: 25(別冊) ページ: 21-16

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 外国語活動の重要語とHi,friends!の使用語の比較ー教員への意識調査の結果からー2014

    • 著者名/発表者名
      相澤一美・酒井志延・安達理恵
    • 雑誌名

      東京電機大学総合文化研究

      巻: 12 ページ: 3-8

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 外国語活動のための英単語学習リストの開発2014

    • 著者名/発表者名
      磯達夫・相澤一美・原田依子
    • 雑誌名

      東京電機大学総合文化研究

      巻: 12 ページ: 225-229

    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] The impact of learning contexts on the mental lexicon: Naturalistic and foreign-language learning contexts2015

    • 著者名/発表者名
      Akamatsu, N.
    • 学会等名
      American Association of Applied Linguistics
    • 発表場所
      トロント(カナダ)
    • 年月日
      2015-03-23
  • [学会発表] Investigating L2 learners' polysemous word knowledge and English proficiency2015

    • 著者名/発表者名
      Aizawa, K.
    • 学会等名
      13th Annual Hawaii International Conference on Education
    • 発表場所
      ホノルル(米国)
    • 年月日
      2015-01-07
  • [学会発表] 英語母語話者によるカタカナ語式発音の認知ー外国語活動における発音指導の手がかりを求めてー2014

    • 著者名/発表者名
      原田依子・西川惠・相澤一美
    • 学会等名
      大学英語教育学会英語語彙研究会第10回年次大会
    • 発表場所
      東京家政大学(東京都板橋区)
    • 年月日
      2014-12-03
  • [学会発表] 文法教材における法助動詞の提示法が及ぼす影響ー法助動詞とイディオムの類似表現の意味理解ー2014

    • 著者名/発表者名
      相澤一美・原田依子
    • 学会等名
      日本教材学会第26回研究発表大会
    • 発表場所
      中部大学(愛知県春日井市)
    • 年月日
      2014-10-18
  • [学会発表] タブレットを活用した中学生向け英語語彙習得支援システムの設計:授業内外の個人および協調的学習活動の促進を目指して2014

    • 著者名/発表者名
      合田美子・長崎政浩
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 発表場所
      岐阜大学(岐阜県岐阜市)
    • 年月日
      2014-09-21
  • [学会発表] 外国語活動の重要語とHi, friends!の使用語の比較ー教員への意識調査の結果からー2014

    • 著者名/発表者名
      相澤一美・酒井志延・安達理恵
    • 学会等名
      第40回全国英語教育学会徳島研究大会
    • 発表場所
      徳島大学(徳島県徳島市)
    • 年月日
      2014-08-09
  • [学会発表] 英語学習者の算出語彙:機能語の意味ネットワーク構造2014

    • 著者名/発表者名
      赤松信彦・綱井勇吾
    • 学会等名
      第40回全国英語教育学会徳島研究大会
    • 発表場所
      徳島大学(徳島県徳島市)
    • 年月日
      2014-08-09
  • [学会発表] 英語の教科化にむけて今後の課題ー外国語活動の指導者への意識調査結果から読み取れることー2014

    • 著者名/発表者名
      酒井志延・相澤一美・安達理恵
    • 学会等名
      第14回小学校英語教育学会神奈川大会
    • 発表場所
      関東学院大学(神奈川県横浜市)
    • 年月日
      2014-07-26

URL: 

公開日: 2016-06-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi