研究課題/領域番号 |
25284109
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
神保 尚武 早稲田大学, 商学学術院, 名誉教授 (60063781)
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研究分担者 |
酒井 志延 千葉商科大学, 商経学部, 教授 (30289780)
久村 研 田園調布学園大学, その他部局等, 教授 (30300007)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | J-POSTLの普及 / 複言語能力 / 複文化(異文化間)能力 / 自律的学習者 / グローバル人材 / 行動志向の学習観 / 省察 / インタラクション |
研究実績の概要 |
平成26年に、ヨーロッパ評議会(Council of Europe)とヨーロッパ現代言語センター(ECML)が開発した『ヨーロッパ言語履修生のためのポートフォリオ(EPOSTL)』を日本の英語教師教育への文脈化を翻案した『言語教師のポートフォリオ(J-POSTL)』を作成した。J-POSTLは平成26-27年度にかけて、研究協力者の所属大学を中心に、10数大学の教科教育法において経年で使用され、省察ツールとしての教育効果が立証されつつある。さらに、現職教師教育においては、2つの大学で研修に利用された。このような先進例を活用しながら、有用な活用事例の開発・収集を進め、啓発活動を継続している。 J-POSTLは基本的に教員個人の自律への成長を促す省察ツールであるが、その記述文にはCommunicative Language Teaching (CLT)を基盤とした教授理論と実践に関する代表的な知見が含まれ、教員が到達すべき授業力が可視化されていることが理解されつつある。 キーワードで取り上げた「異文化間能力」、「行動志向の学習観」、「インタラクション」、「省察」や「自律的学習者」などの概念が日本の文脈で深化し始めていることに貢献した。
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現在までの達成度 (段落) |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額が生じた理由 |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額の使用計画 |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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