研究課題
2016年度は最終年度として、それまでの3年間で見つかった新しい課題を進めるとともに、最終的な成果をまとめることに努めた。中印両国でイノベーションを促進し、両国のイノベーションの質を異なるものにする最大の要因としての国内需要の分析を本格的に行うべきだ、という観点から、消費者へのアンケート調査を行った。前年までに行った企業調査と購入したデータ(自動車市場サンプルデータ)で得た知見を、労働者の技能および消費者の技術選択という側面から検証しようとした。技能については、イノベーションを支える主要な主体として技能労働者の技能選択が、中印両国の労働市場の流動性と社会的な保護とどのように関わっているかを検証しようとした。また消費者については、中国とインドの最大の特色である巨大な国内消費市場の階層性とそれによる技術選択の違いを検証しようとした。中国で様々な技術レベルの企業が旺盛に参入する条件として、彼らの製品を求める多様な国内市場が存在すると考えられる。実際に中国の各レベルの都市および農村の消費者に属性と価値観に違いがあり、それが彼らの製品技術の選択にどのような影響を与えているのかを検証しようとした。以上の二つの研究課題について、中国の北京、山東省、江蘇省でアンケート調査を実施した。現在、最終成果物のとりまとめを行っている段階である。あわせてインドでセミナーを実施し、海外の共同研究者との成果の共有を行った。
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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アジア経済
巻: 58巻1号 ページ: 112-116
中国経済研究
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龍谷大学社会科学研究年報
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