• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実績報告書

状況要因と選択目標を考慮した消費者選択行動の研究~理論の体系化に向けて~

研究課題

研究課題/領域番号 25285135
研究機関早稲田大学

研究代表者

守口 剛  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70298066)

研究分担者 阿部 周造  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (30060015)
恩藏 直人  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
竹村 和久  早稲田大学, 文学学術院, 教授 (10212028)
石田 大典  早稲田大学, 商学学術院, 助教 (80507872)
阿部 誠  東京大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (70302677)
奥瀬 喜之  専修大学, 商学部, 教授 (30312440)
須永 努  関西学院大学, 商学部, 准教授 (20438914)
石井 裕明  千葉商科大学, 公私立大学の部局等, 講師 (50548716)
外川 拓  千葉商科大学, 商経学部, 講師 (10636848)
八島 明朗  専修大学, 商学部, 講師 (30583223)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード消費者行動 / 選択方略 / 意思決定
研究概要

研究の初年度である平成25年度は、選択方略に関する既存研究の成果を整理することを中心課題として研究を進めた。文献研究の目的は、既存の選択方略に関する諸理論が競合するものか、併存的関係にあるものか、それとも補完的関係にあるのかを明らかにし、論理的整序化と理論の体系化のために解決すべき問題点及び研究仮説を導出することであった。
これらの過程を通じて浮かび上がってきた諸問題について、次年度以降に本格的な経験的研究を行うための予備調査を実施した。予備調査は、サーベイ調査を中心として行った。予備調査の結果、消費者意思決定に影響を与える要因として、従来から研究を行ってきた解釈レベルの他、embodied cognition(身体化された認知)の影響などを確認した。なお、当初は、初年度にグループ・インタビューとプロトコル・データの収集を予定していたが、文献研究からいくつかの新しい課題が抽出されたため、これらの2つの調査については次年度に行うこととした。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

上述のとおり、初年度に予定されていた調査のいくつかについて未完了となったが、文献研究から新しい課題の抽出が行われており、全体としてみた達成度については標記のように評価している。

今後の研究の推進方策

初年度の文献研究と予備調査から導出された研究仮説について、本年度以降に経験的な研究を進める。研究はその内的妥当性を高いものにするためグループ間比較を中心とした実験的方法を用いる。ただし、必ずしも実験装置を必要とするわけではないため、実験室的な実験ではなく、呈示条件をコントロールした質問紙実験を実施する。
初年度の研究から構築された研究仮説は性質の異なるものを含めて複数にわたるため、今後の研究においても、研究メンバーの中で分業体制をとり、研究会の中でフィードバックをしながら進める方式を採用する予定である。

次年度の研究費の使用計画

研究初年度となる2013年度には、次年度以降に本格的な経験的研究を行うための予備調査を実施した。予備調査の結果、消費者意思決定に影響を与える要因として、従来から研究を行ってきた解釈レベルの他、embodied cognition(身体化された認知)の影響などを確認した。なお、当初は、初年度にグループ・インタビューとプロトコル・データの収集を予定していたが、文献研究からいくつかの新しい課題が抽出されたため、これらの2つの調査については次年度に行うこととした。このため、次年度使用額が発生した。
上述した2つの調査に次年度使用額分を使用する予定である。

  • 研究成果

    (50件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (31件) (うち招待講演 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 近年のマーケティング・サイエンスのトレンドー構造モデリングー2014

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 雑誌名

      マーケティングサイエンス

      巻: 22(1) ページ: 1-4

  • [雑誌論文] 生存時間分析のPSMデータへの適用の試み2014

    • 著者名/発表者名
      奥瀬善之
    • 雑誌名

      専修ビジネスレビュー

      巻: 9(1) ページ: 43-51

  • [雑誌論文] 消費者が購買意思決定時に使用する参照価格に関する実証的考察2014

    • 著者名/発表者名
      奥瀬善之
    • 雑誌名

      専修大学商学研究所報

      巻: 45(5) ページ: 1-23

  • [雑誌論文] ビール関連カテゴリーにおける広告効果に関する実証分析2014

    • 著者名/発表者名
      奥瀬善之
    • 雑誌名

      専修大学商学論集

      巻: 98 ページ: 17-27

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effects of Predecisional Justification toward Purchasing on Consumers’ Attribute Weights at the Point of Purchase2014

    • 著者名/発表者名
      Sunaga,T. and H. Ishii
    • 雑誌名

      International Review of Business

      巻: 14 ページ: 1-24

    • 査読あり
  • [雑誌論文] プロモーションの効果を考慮したロイヤルティ要因とブランド・スイッチ要因の検討2014

    • 著者名/発表者名
      八島明朗
    • 雑誌名

      専修ビジネスレビュー

      巻: 9(1) ページ: 13-25

  • [雑誌論文] 顧客志向が新製品パフォーマンスと企業価値に及ぼす影響2013

    • 著者名/発表者名
      石田大典
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 32(2) ページ: 49-64

  • [雑誌論文] イノベーションを創出し続けるサービス組織:市場志向が革新性をもたらすメカニズムの解明2013

    • 著者名/発表者名
      岩下仁・石田大典・恩蔵直人
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 33(2) ページ: 65-79

  • [雑誌論文] 精神障害患者の描画とその画像解析:テクスチャー解析、フーリエ解析、特異値分解を用いて2013

    • 著者名/発表者名
      岩満優美、竹村和久、松村治、王雨晗、延藤麻子、小平明子、轟純一、轟慶子
    • 雑誌名

      知能と情報

      巻: 25(2) ページ: 651-658

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 製品開発チームにおける市場志向の重要性2013

    • 著者名/発表者名
      恩蔵直人
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 33(1) ページ: 78-87

  • [雑誌論文] 消費者の選択行動間における相互依存効果-背景対比効果と逐次選択-2013

    • 著者名/発表者名
      須永務
    • 雑誌名

      商学論究

      巻: 61(2) ページ: 71-84

  • [雑誌論文] 物語を用いた多元的価値構造の測定法—「よい社会」のイメージの個別分析—2013

    • 著者名/発表者名
      竹内潤子・井出野尚・玉利祐樹・今関仁智・竹村和久
    • 雑誌名

      知能と情報

      巻: 25(2) ページ: 641-645

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Is the use of two-tailed testing for directional research hypotheses tests legitimate?2013

    • 著者名/発表者名
      Cho, H. and S. Abe
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 66(9) ページ: 1261-1266

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Gender is not a confounding factor of our result2013

    • 著者名/発表者名
      Takahashi, H., Takano, H., Ideno, T., Tamari, Y., Takemura, K., & Suhara, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the National Academy of Sciences

      巻: 109(26) ページ: E1677

    • DOI

      10.1073/pnas.1205571109

    • 査読あり
  • [雑誌論文] スイッチング・バリアがプロモーション効果に与える影響2013

    • 著者名/発表者名
      八島明朗
    • 雑誌名

      プロモーショナルマーケティング研究

      巻: 6 ページ: 21-35

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Nonparametric Hierarchal Bayesian Modeling in Non-contractual Heterogeneous Survival Data2013

    • 著者名/発表者名
      Nagano, S. Y. Ichikawa, N. Takaya, T. Uchiyama, M. Abe
    • 雑誌名

      Proceedings of the 19th ACM SIGKDD International Conference on Knowledge Discovery and Data Mining Proceedings

      巻: 1 ページ: 668-676

    • 査読あり
  • [学会発表] When Does Weight Influence Evaluations?: Examining the Moderating Role of Consumers’ Construal Level2014

    • 著者名/発表者名
      Ishii, H., J. Park and T. Togawa
    • 学会等名
      Society for Consumer Psychology Winter Conference
    • 発表場所
      Miami, FL
    • 年月日
      20140306-20140308
  • [学会発表] Does Heavier Weight Mean More Power?: Examining the Moderating Role of Dominance Trait and Semantic Congruence2013

    • 著者名/発表者名
      Ishii, H. and J. Park
    • 学会等名
      North American Conference of the Association for Consumer Research
    • 発表場所
      Chicago, IL
    • 年月日
      20131003-20131006
  • [学会発表] Do Not Wash Your Hands When You Eat Junk Food: The Possibility of a Reverse Macbeth Effect in Consumer Behavior2013

    • 著者名/発表者名
      Park, J. and H. Ishii
    • 学会等名
      North American Conference of the Association for Consumer Research
    • 発表場所
      Chicago, IL
    • 年月日
      20131003-20131006
  • [学会発表] Gender Differences in the Influence of Weight on Product Evaluation2013

    • 著者名/発表者名
      Park, J. and H. Ishii
    • 学会等名
      European Conference of the Association for Consumer Research
    • 発表場所
      Barcelona, Spain
    • 年月日
      20130704-20130707
  • [学会発表] Not Enough Data? : A Paradox of a Large Customer Database

    • 著者名/発表者名
      Abe, M.
    • 学会等名
      2013 International Symposium on Forecasting
    • 発表場所
      Seoul, Korea
  • [学会発表] The Experiential Set Choice Model Based on a Heterogeneous Knowledge Structure of Consumers

    • 著者名/発表者名
      Katsumata, S., A. Nishimoto, and M. Abe
    • 学会等名
      2013 INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Istanbul, Turkey
  • [学会発表] Nonparametric Hierarchal Bayesian Modeling in Non-contractual Heterogeneous Survival Data

    • 著者名/発表者名
      Nagano, S., Y. Ichikawa, N. Takaya, T. Uchiyama, M. Abe
    • 学会等名
      The 19th ACM SIGKDD International Conference on Knowledge Discovery and Data Mining (KDD13)
    • 発表場所
      Chicago, IL
  • [学会発表] Detecting Influential Consumers in the Twitter Network: A Case of WOM on iPhone

    • 著者名/発表者名
      Mizuno, M., M. Abe, and N. Shinbo
    • 学会等名
      2013 INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Istanbul, Turkey
  • [学会発表] 解釈レベル理論を用いた顧客満足規定要因に関する研究

    • 著者名/発表者名
      守口剛、八島明朗、阿部誠
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第93回研究大会
    • 発表場所
      長崎大学
  • [学会発表] 共同MDにおけるイノベーション:サンキュードラッグ潜在需要発掘研究会の事例を通じて

    • 著者名/発表者名
      中川宏道、守口剛
    • 学会等名
      日本商業学会第63回全国大会
    • 発表場所
      立命館大学
  • [学会発表] 消費者はなぜポイントを貯めようとするのか?: ロイヤルティ・プログラムの消費者行動研究

    • 著者名/発表者名
      中川宏道、守口剛
    • 学会等名
      第46回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      名古屋市立大学
  • [学会発表] 比較の方向性効果と解釈レベルの効果は競合的か併存的か?

    • 著者名/発表者名
      阿部周造
    • 学会等名
      第45回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      法政大学
  • [学会発表] RFMデータを用いた顧客生涯価値の算出:既存顧客の維持介入と新規顧客の獲得

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第93回研究大会
    • 発表場所
      長崎大学
  • [学会発表] 重さは評価を高めるのか?-重さと評価の調整変数の検討-

    • 著者名/発表者名
      石井裕明、朴宰佑
    • 学会等名
      第46回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      名古屋市立大学
  • [学会発表] 先行型市場志向と反応型市場志向:メタアナリシスによる先行研究の統合

    • 著者名/発表者名
      石田大典
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第20回全国研究大会
    • 発表場所
      青山学院大学
  • [学会発表] 企業の市場志向が商品開発におけるナレッジマネジメントに及ぼす影響

    • 著者名/発表者名
      岩下仁、石田大典、恩藏直人
    • 学会等名
      日本商業学会第63回全国研究大会
    • 発表場所
      立命館大学
  • [学会発表] リスク認知における3事象間連想構造の測定―潜在的連想テストを用いて―

    • 著者名/発表者名
      井出野尚、大久保重孝、玉利祐樹、竹村和久
    • 学会等名
      第41回日本行動計量学会大会
    • 発表場所
      東邦大学
  • [学会発表] 選択課題の特徴と解釈レベルの状態に関する検討

    • 著者名/発表者名
      井出野尚、大久保重孝、玉利祐樹、竹村和久、阿部周造
    • 学会等名
      第46回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      名古屋市立大学
  • [学会発表] 文脈情報が与える商品選択への影響の検討

    • 著者名/発表者名
      井出野尚、竹内潤子、大久保重孝、玉利祐樹、竹村和久
    • 学会等名
      日本広告学会クリエーティブフォーラム2013
    • 発表場所
      アサツー・ディ・ケイ
  • [学会発表] 潜在的連想テスト(IAT)を用いた曖昧性への態度測定の試み

    • 著者名/発表者名
      井出野尚、林幹也、竹村和久
    • 学会等名
      第77回日本心理学会大会
    • 発表場所
      札幌コンベンションセンター、札幌市産業振興センター
  • [学会発表] 多属性意思決定に関する情報モニタリング法の実装手法の差違の検討

    • 著者名/発表者名
      大久保重孝、井出野尚、玉利祐樹、篠塚万理子、竹村和久
    • 学会等名
      第46回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      名古屋市立大学
  • [学会発表] 自制する人が自制しない人を嫌う傾向に関する社会心理学的検討

    • 著者名/発表者名
      井出野尚、林幹也、田村早紀、竹村和久
    • 学会等名
      第54回日本社会心理学会大会
    • 発表場所
      沖縄国際大学
  • [学会発表] 眼球運動測定を用いた多属性意思決定における潜在的認知過程の検討―情報モニタリング法を用いて―

    • 著者名/発表者名
      大久保重孝、井出野尚、玉利祐樹、竹村和久
    • 学会等名
      第41回日本行動計量学会大会
    • 発表場所
      東邦大学
  • [学会発表] リスクを含む商品に関する選択と意思決定尺度との関係について

    • 著者名/発表者名
      篠塚万理子、玉利祐樹、井出野尚、大久保重孝、竹村和久、阿部周造
    • 学会等名
      第46回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      名古屋市立大学
  • [学会発表] 公理的測定論と行動意思決定論からみた質問紙調査法

    • 著者名/発表者名
      竹村和久
    • 学会等名
      シンポジウム「質問紙の科学:その可能性と展望」
    • 発表場所
      慶応義塾大学
    • 招待講演
  • [学会発表] アイトラッキングによるブランド選択過程の検討-時系列データを用いたパターン分析-

    • 著者名/発表者名
      玉利祐樹
    • 学会等名
      産業組織心理学会第109回部門別研究会-消費者行動部門-
    • 発表場所
      跡見学園女子大学
  • [学会発表] 描画と言語プロトコルによる選択行動の分析

    • 著者名/発表者名
      玉利祐樹、井出野尚、大久保重孝、竹村和久
    • 学会等名
      第41回日本行動計量学会大会
    • 発表場所
      東邦大学
  • [学会発表] 言語プロトコルと描画による消費者の選好分析-潜在意味解析モデルを用いた検討

    • 著者名/発表者名
      玉利祐樹、井出野、竹内潤子、大久保重孝、竹村和久
    • 学会等名
      日本広告学会クリエーティブフォーラム2013
    • 発表場所
      アサツー・ディ・ケイ
  • [学会発表] 食品・住宅選択における消費者のリスク判断の検討―解釈レベル尺度を用いて―

    • 著者名/発表者名
      玉利祐樹、篠塚万理子、井出野尚、大久保重孝、竹村和久、阿部周造
    • 学会等名
      第46回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      名古屋市立大学
  • [学会発表] 消費者の解釈レベルが視覚探索行動に及ぼす影響

    • 著者名/発表者名
      外川拓、石井裕明、恩藏直人、阿部周造
    • 学会等名
      第47回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      法政大学
  • [学会発表] Twitterネットワーク上の影響伝播: インフルエンサーは存在するのか?

    • 著者名/発表者名
      水野誠、阿部誠、新保直樹
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第93回研究大会
    • 発表場所
      長崎大学
  • [図書] エネルギー問題のマーケティング的解決2013

    • 著者名/発表者名
      恩藏直人、芳賀康浩、安藤和代、外川拓
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      朝日新聞出版社
  • [図書] はじめてのマーケティング2013

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦、澁谷覚、須永努
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      有斐閣
  • [図書] ビジネス数理基礎2013

    • 著者名/発表者名
      高萩栄一郎、生田目崇、奥瀬喜之、岡田穣
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      ムイスリ出版

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi