• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実績報告書

状況要因と選択目標を考慮した消費者選択行動の研究~理論の体系化に向けて~

研究課題

研究課題/領域番号 25285135
研究機関早稲田大学

研究代表者

守口 剛  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70298066)

研究分担者 竹村 和久  早稲田大学, 文学学術院, 教授 (10212028)
外川 拓  千葉商科大学, 商経学部, 講師 (10636848)
須永 努  関西学院大学, 商学部, 教授 (20438914)
阿部 周造  横浜国立大学, その他の研究科, 名誉教授 (30060015)
奥瀬 喜之  専修大学, 商学部, 教授 (30312440)
八島 明朗  専修大学, 商学部, 准教授 (30583223)
石井 裕明  成蹊大学, 経済学部, 准教授 (50548716)
恩藏 直人  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
阿部 誠  東京大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (70302677)
石田 大典  帝京大学, 経済学部, 助教 (80507872)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード解釈レベル理論 / 選好逆転 / 消費者意思決定
研究実績の概要

本年度は、昨年度に引き続き、各研究チームに分かれ、解釈レベル理論を中心とする消費者行動の実証研究を進めた。
前半では、前年度に実施をした調査のデータ分析と研究発表を中心に行った。主に、マーケティング論、社会心理学、行動経済学観点から実証研究を行い、各領域の関連学会にて研究成果を発表した。例えば、マーケティング論の観点から研究を進めているチームは、広告やブランドなどを研究対象とした応用的な研究成果を発表した。また、社会心理学、行動経済学の観点から研究を進めているチームは、意思決定尺度の開発、選好逆転に関する研究成果を発表した。
後半では、新たな研究テーマと研究仮説の検討を中心に研究を進めた。これまでの研究成果を土台とした上で、先行研究の知見を研究会にて共有した。新たな研究テーマの設定を行った。比較の方向性効果や身体化認知(embodied cognition)がその一例である。調査を実施し結果が出たものに関しては、消費者行動の学会にて発表を行った。
また、研究会メンバー以外の研究者を招聘し、最新の知見についてレクチャーを受けるとともに、研究成果に関する議論を行った。2014年7月には、解釈レベル理論の研究で顕著な業績を残しているFujita Kentaro氏(オハイオ州立大学)、行動経済学で顕著な業績を残している大垣昌夫氏(慶応義塾大学)を招き、解釈レベル理論に関するシンポジウムを行った。これまでの研究成果を報告し、改善点や今後の研究の方向性について議論した。また、2015年3月には、社会心理学者として解釈レベル理論を研究している伊藤言氏(東京大学)、井上裕珠氏(一橋大学)を招聘し、解釈レベル理論の最新の知見についてレクチャーをして頂いた。特に、先行研究における調査の問題点、理論自体が抱える問題点などに関する知見を教授して頂いた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本年度の研究目標は、これまでの研究成果、知見を土台として研究成果を蓄積し、その成果を国際学会で発表すること、査読付き学術誌に論文を掲載することであった。
本年度は、マーケティング論の研究において有望な調査結果を得ることができた。そして、それ らを米国心理学会(American Psychological Association: APA)、米国消費者行動研究学会(Association for Consumer Research: ACR)などの国際学会にて発表を行うことができた。特に、米国心理学会での発表は、元々、ポスターセッションでの発表申し込みをしたのだが、興味深い研究ということで、主催者より口頭発表への変更を打診された。その依頼を受け、口頭発表をすることとなった。また、これら以外にも、消費者行動研究学会、日本社会心理学会、日本心理学会など、日本国内の関連学会にて研究成果を発表することができた。このように、研究成果を発信するという点においては、概ね順調に研究が進んだ。
しかしながら、今年度は調査結果の蓄積に注力したこともあり、学術誌での論文掲載という点では、大きな成果を残すことができなかった。今後は、海外の査読付き学術誌をはじめとする、よりプレゼンスの高い学術誌で論文を掲載できるよう、研究を進めていく必要がある。解釈レベル理論で成果を残している複数の社会心理学者より 研究の発展性に関する意見を頂いている。来年度はこれらの意見を参考にしつつ、より質の高い研究を進めていく。

今後の研究の推進方策

来年度は、今年度に引き続き、主に消費者行動の観点から解釈レベル理論に関する研究を行っていく予定である。特に、学術誌の査読に耐えうるような質の高い研究成果を残すことが目標となる。
これまでは、先行研究のレビューに時間をかけて論理を固めることを重視していた。しかし、必ずしも効率的な方法ではないと考えられる。特に消費者行動の研究では、調査の実施状況や回答の信頼性によって、結果が大きく変わってしまうことも珍しくない。従って、調査の回数を増やしてデータを取得することで、仮説と結果の精度を高めることが望ましいと思われる。来年度は、研究の進め方を、調査中心に変えることで今年度達成できなかった目標を実現できるようにする。

次年度使用額が生じた理由

2013年度に民間財団より助成金を獲得し、関連するテーマでの研究を開始した。このため、関連する研究テーマの進め方を一部見直した結果、計画通りに予算を執行することができなかった。

次年度使用額の使用計画

現在、本年度に実施した調査の中で、研究を進展するための有効な方向性に関する検討を行っている。ここで見いだされた方向性に沿って、調査の回数を増やしてデータを取得することで、仮説検証の精度を高めていきたいと考えている。

  • 研究成果

    (23件)

すべて 2014

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 6件、 査読あり 3件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] RFMデータを用いた顧客生涯価値の算出:既存顧客の維持介入と新規顧客の獲得2014

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 雑誌名

      マーケティング・ジャーナル

      巻: 133 ページ: 57-74

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] アイトラッカーを用いた広告受容時の消費者の意思決定過程の検討:チラシの割引表示効果の検討2014

    • 著者名/発表者名
      井出野尚・大久保重孝・玉利祐樹・伊豫部紀子・村上始・竹村和久
    • 雑誌名

      感性工学学会論文誌

      巻: 13(4) ページ: 527-534

    • DOI

      10.5057//jjske.13.535

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 店舗内環境研究の概観と今後の方向性:ホリスティック・アプローチと実験的アプローチ2014

    • 著者名/発表者名
      須永務
    • 雑誌名

      商学論究

      巻: 62(1) ページ: 81-95

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 消費者の意思決定におけるメタ認知の影響2014

    • 著者名/発表者名
      須永務
    • 雑誌名

      商学論究

      巻: 62(2) ページ: 17-31

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 意思決定課題における変動係数を用いた注意の誘導方法の提案:眼球運動測定による検討2014

    • 著者名/発表者名
      村上始・井出野尚・大久保重孝・玉利祐樹・竹村和久
    • 雑誌名

      日本感性工学学会誌

      巻: 13(4) ページ: 535-541

    • DOI

      10.5057//jjske.13.527

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 確率情報の図的表現化での確率加重関数2014

    • 著者名/発表者名
      村上始・玉利祐樹・井出野尚・大久保重孝・竹村和久
    • 雑誌名

      人間環境学研究

      巻: 12(1) ページ: 51-56

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 解釈レベルと比較の方向性効果2014

    • 著者名/発表者名
      阿部周造・奥瀬喜之・井出野尚・大久保重孝・玉利祐樹・竹村和久
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第49回大会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
  • [学会発表] ブランド選択における媒介プライミング効果2014

    • 著者名/発表者名
      原悠貴・井出野尚・林幹也・竹村和久
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第49回大会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
  • [学会発表] Exploring Possible Causes For a Gender Difference in the Effect of Heaviness on Consumer Evaluation2014

    • 著者名/発表者名
      J.Park, H.Ishii and T.Togawa
    • 学会等名
      Association of Consumer Research
    • 発表場所
      Baltimore, USA
    • 年月日
      2014-10-23 – 2014-10-26
    • 国際学会
  • [学会発表] 強化スケジュールを用いた待ち時間に関する検討2014

    • 著者名/発表者名
      井出野尚・坂上貴之・森井真広・玉利祐樹・大久保重孝・竹村和久
    • 学会等名
      日本心理学会第78回大会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2014-09-10 – 2014-09-12
  • [学会発表] 確率加重関数に対するモデルの提案とその比較検討2014

    • 著者名/発表者名
      村上始・玉利祐樹・井出野尚・大久保重孝・竹村和久
    • 学会等名
      日本心理学会第78回大会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2014-09-10 – 2014-09-12
  • [学会発表] 地域での価値観の定性的測定と数量化2014

    • 著者名/発表者名
      竹村和久・竹内潤子・今関仁智・玉利祐樹・井出野尚
    • 学会等名
      日本行動計量学会第42回大会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2014-09-02 – 2014-09-05
  • [学会発表] Effect of Advertisement Haptic Cues on Product Evaluation: Examining the Moderating Role of Cunstrual Level2014

    • 著者名/発表者名
      T.Togawa, H.Ishii and J Park
    • 学会等名
      American Psychological Association
    • 発表場所
      Washington D.C., USA
    • 年月日
      2014-08-07 – 2014-08-10
    • 国際学会
  • [学会発表] Probagiity Weighting Function from Psychophysical and Time-discounting Model2014

    • 著者名/発表者名
      K.Takemura, H.Murakami, Y.Tamari and T.Ideno
    • 学会等名
      European Matheatical Psychology Group Meeting 2014
    • 発表場所
      Germany
    • 年月日
      2014-07-30 – 2014-08-01
    • 国際学会
  • [学会発表] 意思決定後の選択の変更に関する状況の影響:選択機会が生まれたとき第一志望に乗り換えるのか2014

    • 著者名/発表者名
      井出野尚・大久保重孝・玉利祐樹・村上始・竹村和久
    • 学会等名
      日本社会心理学会第55回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2014-07-26 – 2014-07-27
  • [学会発表] Can Consumer be Grouped Together as East Asian Consumer or Western Consumers? :Empirical Comparison of Construal Level, Long Term Orientation and Uncertainty Avoidance2014

    • 著者名/発表者名
      S.Abe Y.Okuse, H.Cho, K.Gehrt, M.Abe and A. Ding
    • 学会等名
      Global Marketing Conference 2014
    • 発表場所
      Singapore
    • 年月日
      2014-07-15 – 2014-07-18
    • 国際学会
  • [学会発表] ブランドに対する心理的距離:解釈レベル理論を用いた検討2014

    • 著者名/発表者名
      守口剛・八島明朗・金子充・阿部誠
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第95回大会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2014-06-21 – 2014-06-22
  • [学会発表] Twitterネットワーク上の影響伝播PartⅡ:誰がインフルエンサーか?2014

    • 著者名/発表者名
      水野誠・阿部誠・新保直樹
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第95回大会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2014-06-21 – 2014-06-22
  • [学会発表] TVCMと心理的距離2014

    • 著者名/発表者名
      阿部周造・金子充・守口剛・眞木弘
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第48回大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2014-06-14 – 2014-06-15
  • [学会発表] 解釈レベル理論における特性尺度と状態尺度間の関連の検討2014

    • 著者名/発表者名
      井出野尚・大久保重孝・玉利祐樹・阿部周造・竹村和久
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第48回大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2014-06-14 – 2014-06-15
  • [学会発表] 価格判断の文脈依存性:心的モノサシモデルによる検討2014

    • 著者名/発表者名
      村上始・井出野尚・玉利祐樹・大久保重孝・竹村和久
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第48回大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2014-06-14 – 2014-06-15
  • [学会発表] Analyzing Influence Contagion among Twitter Users: Do a Few Influence Really Exist?2014

    • 著者名/発表者名
      M.Mizuno, M.Abe, N.Shinbo
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Atlanta, USA
    • 年月日
      2014-06-11 – 2014-06-14
    • 国際学会
  • [図書] ブランド評価手法:マーケティング視点によるアプローチ2014

    • 著者名/発表者名
      守口剛・佐藤栄作(編著)
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      朝倉書店

URL: 

公開日: 2017-01-06  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi