研究課題/領域番号 |
25285208
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
西尾 達雄 北海道大学, 教育学研究科(研究院), 特任教授 (30180582)
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研究分担者 |
中田 敏夫 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (60145646)
佐野 通夫 こども教育宝仙大学, 子ども教育学部, 教授 (20170813)
佐藤 広美 東京家政学院大学, 現代生活学部, 教授 (20205959)
上田 崇仁 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (90326421)
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連携研究者 |
白柳 弘幸 玉川大学, 教育博物館, 学芸員 (20424327)
井上 薫 釧路短期大学, 幼児教育学科, 教授 (70299717)
佐藤 由美 埼玉工業大学, 人間社会学部, 教授 (10399123)
陳 虹ブン 平安女学院大学, 国際観光学部, 准教授 (60534849)
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研究協力者 |
渡部 宗助
宮脇 弘幸
一盛 真
丸山 剛史
北島 順子
本間 千景
清水 知子
合津 美穂
北川 知子
小林 茂子
樫村 あい子
山本 一生
松岡 昌和
白 恩正
林 嘉純
韓 ヒョンジョン
金 志善
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 植民地・占領地 / 教科書 / 教育実践 / 近代化 / 産業化 |
研究成果の概要 |
これまでの植民地教科書研究は、様々な植民地及び占領地教育の特徴を示してきた。本研究は、これらの特徴に対する産業政策や植民地経営の「近代化」政策による影響を究明しようとするものである。第一の方法は、教科書及び教育実践からその影響を抽出した。そして第二に、それらの異同を考察した。 しかし、われわれは、次の問題での基本的共通理解が困難であった。一つはそもそも「近代化」とはなにかということであり、もう一つは、産業政策の影響とは何かということであった。さらに地域的な特性やその「異同性」の究明は、地域や教科などを網羅できなかった限界から分析不十分であった。今後の研究課題である。
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自由記述の分野 |
身体教育学
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