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2014 年度 実績報告書

パフォーマンス評価を活かした教師の力量向上プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 25285210
研究機関京都大学

研究代表者

西岡 加名恵  京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (20322266)

研究分担者 中池 竜一  京都大学, 教育学研究科, 助教 (00378499)
石井 英真  京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (10452327)
鋒山 泰弘  追手門学院大学, 公私立大学の部局等, 教授 (30209217)
赤沢 真世  立命館大学, スポーツ健康科学部, 准教授 (60508430)
八田 幸恵  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60513299)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2018-03-31
キーワード教育評価 / 教師教育 / パフォーマンス評価 / パフォーマンス課題 / ルーブリック / ポートフォリオ / カリキュラム開発 / 教員研修
研究実績の概要

平成26年度は、主として下記の3点に取り組んだ。
(1) 学校との共同研究を通した力量向上プロセスの分析: 研究代表者は、京都府乙訓地方の8中学校、京都府立園部高等学校、兵庫県立尼崎小田高等学校などと共同研究を進めている。その過程で、単元開発のためのテンプレートと「E.FORUMスタンダード」を活用した研修、パフォーマンス課題を教師が体験するワークショップ型の教員研修、ルーブリック作りを通した教師の合意形成といった手法が有効であることが明らかになってきた。なお、「E.FORUMスタンダード」とは、各教科における「本質的な問い」や典型的なパフォーマンス課題例などを整理したものである(http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/e-forum/で公開)。
(2) 力量向上の事例に関する調査: 日本や英国・米国の先行事例や先進事例に関して、引き続き調査を行った。また、E.FORUMが構築しているデータベース「E.FORUM Online(EFO)」において、E.FORUM会員に教科教育や探究的学習の実践力を示す成果資料の蓄積を進めた。
(3) 教員研修の提供、学会等における研究成果の発信: 以上の成果を生かし、「授業づくり」「探究力育成のための指導」といった研修プログラムをE.FORUMの研修にて提供した。また、研究成果の一端を、学会で発表した。さらに、日本の教師の力量形成のあり方について、海外に発信する英語文献の執筆依頼を受け、執筆を始めた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究は、(1) 学校との共同研究を通した力量向上プロセスの分析、(2) 力量向上の事例に関する調査、(3) 教員研修の提供、学会等における研究成果の発信、という3つの柱で進めている。平成26年度については、これら3つの柱について、それぞれ予定していた程度かそれ以上の進展を生み出すことができた。特に、日本における教師の力量形成について、海外に発信する英語文献の執筆依頼を受けたことは、予定していた以上の進展と言える。

今後の研究の推進方策

引き続き、(1) 学校との共同研究を通した力量向上プロセスの分析、(2) 力量向上の事例に関する調査、(3) 教員研修の提供、学会等における研究成果の発信、という3つの柱で研究を進める。(1)については、平成26年度に開発した手法の有効性を検証する。(2)については、蓄積された事例の分析を進める。(3)については、海外に発信する英語文献の執筆に中心的に取り組む。

次年度使用額が生じた理由

日本における教師の力量形成について英語文献の執筆依頼を受け、平成26年度から執筆を始めたが、原稿を英訳・校正する費用の支出は平成27年度に入ったため。また、平成26年度の研究成果の一部をまとめた報告書を、平成27年度の研究成果と合わせて、報告書にまとめることを予定しているため。

次年度使用額の使用計画

洋書のための原稿の英訳・校正の費用に用いる予定である。また、特に「探究力の育成」に関わって、平成26年度と平成27年度の研究成果をまとめた報告書の作成を、平成27年度に予定している。

備考

本研究の成果について、学校現場の校内研修等にも使えるような形で発信するためのコンテンツとして作成した。

  • 研究成果

    (24件)

すべて 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (12件) (うち謝辞記載あり 2件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 2件) 図書 (5件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] パフォーマンス課題を活かした授業づくり2015

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 第62巻第3号 ページ: 27-31

  • [雑誌論文] 正課を補完する課外自主活動を通した学生の学びと成長感 ―教職を目指す学生の沖縄研修-2015

    • 著者名/発表者名
      赤沢真世・浦島清一・武田富美子
    • 雑誌名

      立命館教職教育研究

      巻: 2 ページ: 49-59

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] パフォーマンス評価にどう取り組むか2014

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 12月号 ページ: 37-39

  • [雑誌論文] E.FORUMスタンダードとは何か2014

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 雑誌名

      平成25年度成果報告書『E.FORUM全国スクールリーダー育成研修』

      巻: 平成25年度 ページ: 79-86

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 教師としての成長過程と自己評価の視点――「Round Study」の手法を用いて2014

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 雑誌名

      平成25年度成果報告書『E.FORUM全国スクールリーダー育成研修』

      巻: 平成25年度 ページ: 166-180

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 座談会・確かな学力を育成する総合的な学習の時間2014

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 第912 号 ページ: 74-83

  • [雑誌論文] 21世紀をよりよく生きていくのに必要な資質・能力をとらえる枠組み――目標の 分類と構造化――2014

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: Vol.60-6 No714 ページ: 36-38

  • [雑誌論文] ポスト近代社会が求める人間像と学力像―背景と論点2014

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: Vol.60-4 No712 ページ: 29-31

  • [雑誌論文] SGHは高校教育に何をもたらすか2014

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      月刊高校教育

      巻: 第47巻8号 ページ: 42-45

  • [雑誌論文] 教員養成の高度化と教師の専門職像の再検討2014

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 第23 号 ページ: 20-29

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 発展的な読みの能力を保障する教育目標・評価論の課題――1960年代のアメリカにおける「読みの理解のタキソノミー」の検討を通して――2014

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 第76集 ページ: 47-54

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 【教育改革ヘッドライン】小学校英語教科化の課題――これまでの実践の蓄積を整理して発展させる――2014

    • 著者名/発表者名
      赤沢真世
    • 雑誌名

      教師のチカラ

      巻: 18 ページ: 34-35

  • [学会発表] 小学校外国語活動における文字指導 ――音韻認識に注目した目標・内容の提案と評価の検討――2014

    • 著者名/発表者名
      赤沢真世
    • 学会等名
      教育目標評価学会第25回全国大会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2014-11-30
  • [学会発表] パフォーマンス評価の進め方2014

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 学会等名
      日本薬学会 第4回薬学教育者のためのアドバンストワークショップ
    • 発表場所
      クロス・ウェーブ梅田
    • 年月日
      2014-11-23
    • 招待講演
  • [学会発表] 正課を補完する課外自主活動を通した学生の学びと成長感 ――教職を目指す学生の沖縄研修――2014

    • 著者名/発表者名
      赤沢真世・浦島清一・武田富美子
    • 学会等名
      関西教育学会第66回大会
    • 発表場所
      滋賀大学
    • 年月日
      2014-11-15
  • [学会発表] 発展的な読みの能力を保障する教育目標・評価論の課題――1960年代のアメリカにおける「読みの理解のタキソノミー」の検討を通して――2014

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 学会等名
      日本教育方法学会第50回記念大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-10-11 – 2014-10-12
  • [学会発表] 教職の専門性を支える知のあり方をめぐって――米国における教師の実践知 と知識基礎に関する研究の展開を中心に――2014

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本教育学会第73回大会、ラウンドテ-ブル「教員養成にとって「理 論」とは何か――アメリカの事例から考える――」
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2014-08-22 – 2014-08-24
  • [学会発表] 学校におけるカリキュラム改善の進め方――「逆向き設計」論からの提案2014

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第25回大会、公開シンポジウム「カリキュラム研究の課題――子どもの『資質・能力』をどのように育成するのか」
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2014-06-28
    • 招待講演
  • [図書] 教科教育のフロンティア――インクルーシブ教育をめざして2015

    • 著者名/発表者名
      冨永光昭・木原俊行・池永真義編著(西岡加名恵)
    • 総ページ数
      224(117-134)
    • 出版者
      あいり出版
  • [図書] 教師教育2015

    • 著者名/発表者名
      上條晴夫 編 (石井英真)
    • 総ページ数
      208(98-103)
    • 出版者
      さくら社
  • [図書] 教育方法43 授業研究と校内研修2014

    • 著者名/発表者名
      日本教育方法学会 編 (西岡加名恵)
    • 総ページ数
      160(77-90)
    • 出版者
      図書文化
  • [図書] 平成25年度成果報告書『E.FORUM全国スクールリーダー育成研修』2014

    • 著者名/発表者名
      京都大学大学院教育学研究科E.FORUM(西岡加名恵)
    • 総ページ数
      227
    • 出版者
      株式会社キクザワ
  • [図書] 教育方法43 授業研究と校内研修2014

    • 著者名/発表者名
      日本教育方法学会 編 (石井英真)
    • 総ページ数
      160(36-49)
    • 出版者
      図書文化
  • [備考] 京都大学オープンコースウェア「教育課程論Ⅰ: パフォーマンス評価とポートフォリオ評価法」

    • URL

      http://ocw.kyoto-u.ac.jp/ja/03-faculty-of-education-jp/14-9233001

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公開日: 2016-06-01  

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