研究課題/領域番号 |
25285210
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
西岡 加名恵 京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (20322266)
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研究分担者 |
中池 竜一 平安女学院大学, 国際観光学部, 准教授 (00378499)
石井 英真 京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (10452327)
鋒山 泰弘 追手門学院大学, 心理学部, 教授 (30209217)
赤沢 真世 大阪成蹊大学, 教育学部, 准教授 (60508430)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 教育評価 / 教師教育 / パフォーマンス評価 / パフォーマンス課題 / ルーブリック / ポートフォリオ / カリキュラム開発 / 教員研修 |
研究実績の概要 |
平成28年度は、主として下記の3点に取り組んだ。 (1)学校との共同研究開発を通した力量向上プロセスの分析: 京都市立堀川高等学校、京都府立嵯峨野高等学校、京都府立園部高等学校など、複数の学校と共同研究開発を行ってきた。平成28年度は、それぞれの学校のニーズに応じた研修を提供した。特に、京都府立園部高等学校との共同研究については、成果をまとめた著書を刊行した。 (2)力量向上の事例に関する調査: 日本における教師の力量向上についての調査を行い、海外に発信する原稿を執筆した。この内容については、英文の著作 Curriculum, Instruction, and Assessment in Japan (Routledge)として刊行した。また、京都大学大学院教育学研究科E.FORUMの提供する全国スクールリーダー育成研修において、シンポジウム「高等学校におけるカリキュラム改善――探究的な学習を中心に」を開催した。さらに、アクティブ・ラーニングの指導や探究的な学習の指導、生活指導も含めた教師の指導力量に関する調査を行い、『教育課程』『特別活動と生活指導』(協同出版)、『「資質・能力」を育てるパフォーマンス評価』(明治図書)、『教師の資質・能力を高める! アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ』(日本標準)などとして刊行した。加えて、看護教育実践についても調査した。 (3)教員研修の提供、研究成果の発信: 上記の成果を活かして、京都教育大学附属桃山中学校、広島大学附属中学校・高等学校の公開研究会などで講演を提供したほか、東京医療保健大学、枚方市教育委員会、静岡県自治体立看護学校協議会教務担当研修会などで研修を提供した。また、研究成果を総括する単著『教科と総合学習のカリキュラム設計』(図書文化)を刊行した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
日本の教師たちの力量形成についての英語文献、京都府立園部高等学校の実践をまとめた本、生活指導に関するテキストを刊行できたことは、当初の計画を超える進展である。
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今後の研究の推進方策 |
平成29年度は最終年度に該当するため、現在まで研究を進めていても論文等にまとめられていない内容について報告書にまとめる予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
成果をまとめる報告書を、平成29年度に刊行予定であるため。
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次年度使用額の使用計画 |
成果をまとめる報告書を刊行する予定である。
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