• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実績報告書

地理、歴史、公民を関連させた社会科としてのESD実践の構築と発信に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25285242
研究種目

基盤研究(B)

研究機関筑波大学

研究代表者

井田 仁康  筑波大学, 人間系, 教授 (20203086)

研究分担者 唐木 清志  筑波大学, 人間系, 准教授 (40273156)
國分 麻里  筑波大学, 人間系, 准教授 (10566003)
竹内 裕一  千葉大学, 教育学部, 教授 (00216855)
吉水 裕也  兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (60367571)
坪田 益美  東北学院大学, 教養学部, 准教授 (20616495)
磯山 恭子  静岡大学, 教育学部, 教授 (90377705)
池 俊介  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30176078)
永田 忠道  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (90312199)
熊田 禎介  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (90375519)
佐藤 公  武蔵野大学, 教育学部, 准教授 (90323229)
志村 喬  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (70345544)
小野 智一  東京福祉大学, 教育学部, 講師 (20433633)
金 ヒョン辰  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10591860)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワードESD / 社会科 / 実践の構築 / 実践の発信 / 地理・歴史・公民 / 国際研究者交流
研究概要

本研究の目的は、世界のESDの実践を地理教育を中核に総括し、日本のESDの実践を世界的な観点から捉え直し、世界を先導するようなESDの実践を構築し、世界に発信することである。そのため、平成25年度は、ESDの実践を収集し、日本でも地理のみならず、歴史、公民でESDを念頭においた授業を開発した。資料は、京都でおこなわれた国際地理学連合の地理教育コミッションでの発表や各国との関係者との討論中でおこない、また、シンガポール、ニュージーランドなどへの調査で、その国の研究者や実践者と討論し、資料を収集した。日本では、ESDを広くとらえ、地理のみならず、歴史、公民でも積極的に取り入れようとしているの対して、シンガポール、ニュージーランドでは、地理の分野で、特に環境教育に特化して実践されている傾向が強いことがわかった。他方で、こうした環境とのかかわりに特化したESDでは、フィールドワークを重視し、ニュージーランドでは地理の授業でフィールドワークを1日かけて実施し、そこでESDを考えさせるようなカリキュラムが高校で組まれている。日本では、フィールドワークは授業の中でほとんどなされておらず、机上でのESDとなることが多い。こうしたことから、日本でもフィールドワークを重視したESDの授業が構想されるべきと考え、実験授業を実施した。また、国によりESDのと捉え方に違いがあることが明確になったので、次年度にESDに関するシンポジウムをする際の観点が明確になった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

概ね順調に進展している。計画通りに、文献の収集のみならず、シンガポール、ニュージーランドなどでの海外調査を通しての研究者、実践者との情報交換、国際大会での発表、地理、歴史、公民でのESDにかかわる実験授業も行えたからである。

今後の研究の推進方策

海外調査および国内・国際学会での発表、ESDを念頭においた授業開発は平成26年度も継続するとともに、複数のアジア諸国の研究者を招へいし、ESDのシンポを開催し、アジアにおけるESDの進展や今後のESDについて、アジアの視点から討論を深める予定である。

次年度の研究費の使用計画

ほぼ計画通りに予算の執行ができたが、4200円という端数が生じた。端数であるため、翌年に持ち越しとした。
この端数は、物品もしくは旅費として次年度活用する。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 国際地理オリンピック2013京都大会を終えて2014

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 雑誌名

      地理

      巻: 59-2 ページ: 20-25

  • [雑誌論文] The continuity of geography learning contents in Japan.2013

    • 著者名/発表者名
      Ida, Yoshiyasu
    • 雑誌名

      Journal of Geographical Research

      巻: No.59 ページ: 49-62

    • 査読あり
  • [学会発表] The continuity of geography learning contents in Japan

    • 著者名/発表者名
      Ida, Yoshiyasu
    • 学会等名
      第17回台湾地理国際学術会議研究大会
    • 発表場所
      台湾師範大学(中華民国)
    • 招待講演
  • [学会発表] Introduction of digital textbooks and cartography in school education,

    • 著者名/発表者名
      Ida, Yoshiyasu
    • 学会等名
      Scientific conference “From cartography to geographic information
    • 発表場所
      Vilnius University(Lithuania リトアニア)
  • [学会発表] Combination with the traditional geographical learning and the geography

    • 著者名/発表者名
      Ida, Yoshiyasu
    • 学会等名
      IGU2013 Kyoto Regional Conference
    • 発表場所
      京都国際会議場
  • [学会発表] 日本地理学会の国際化―国際地理オリンピックと今後の課題

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 学会等名
      日本地理学会2014年春季学術大会
    • 発表場所
      国士舘大学
  • [図書] ESDに基づく社会科(地理歴史科・公民科)の授業構想2014

    • 著者名/発表者名
      井田仁康 研究代表
    • 総ページ数
      107
    • 出版者
      筑波大学人間系(研究成果報告書)
  • [図書] 究極の中学校社会科―地理編-2013

    • 著者名/発表者名
      井田仁康編
    • 総ページ数
      227
    • 出版者
      日本文教出版

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi