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2015 年度 研究成果報告書

高校生の経済・金融リテラシーの測定と公民科教員の属性・特徴に関する調査研究

研究課題

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研究課題/領域番号 25285252
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関早稲田大学

研究代表者

山岡 道男  早稲田大学, アジア太平洋研究科, 教授 (90220235)

連携研究者 淺野 忠克  山村学園短期大学, キャリアコミュニケーション学科, 客員講師 (00310285)
阿部 信太郎  城西国際大学, 経営情報学部, 准教授 (40348438)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード各教科の教育 / 経済教育 / パーソナル・ファイナンス教育 / アセスメント
研究成果の概要

経済リテラシーの調査では、高校生988名(24.59点)、大学生199名(25.71点)のデータを得た。両者間の経済リテラシーに有意差がないことや、機会費用の概念や金融分野の知識が乏しいことが実証された。
金融リテラシーの調査では、高校生247名(23.3点)、大学生474名(32.2点)のデータを得た。両者間には有意差が認められ、両者ともに理解が乏しい項目として、経済学の基本的概念、金融概念、金銭管理に関する知識があげられた。
公民科教員に対するアンケート調査(1,589名)では、公民科教員は、自由競争を前提とする市場経済制度を支持する一方、それがもたらす格差の拡大には批判的なことが確認できた。

自由記述の分野

教科教育法

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公開日: 2017-05-10  

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