研究課題/領域番号 |
25285261
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研究種目 |
基盤研究(B)
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
中野 泰志 慶應義塾大学, 経済学部, 教授 (60207850)
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研究分担者 |
田中 良広 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 教育支援部, 総括研究員 (70392933)
氏間 和仁 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (80432821)
韓 星民 福岡教育大学, 教育学部, 講師 (60643476)
永井 伸幸 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (50369310)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 視覚障害 / 弱視 / ロービジョン / 拡大 / デジタル教科書 / 教科書 / タブレット / 合理的配慮 |
研究概要 |
本研究の目的は、教科書へのアクセシビリティを向上させるシステムを構築することである。インクルーシブ教育を推進するためには、教科書へのアクセスは、重要な合理的配慮事項である。特に、視覚障害者にとっては、配慮がなければ、教科書へのアクセスは困難であり、修学に大きな影響が出ると考えられる。義務教育段階では、点字・拡大教科書が無償で給与される体制が整っており、実態調査も行われている。しかし、教科書デジタルデータが無償で提供されている高等学校段階でも、利用率は5%程度に留まっており、使用状況や効果の実態も明らかになっていない。そこで、本研究では、後期中等教育に焦点を絞り、視覚障害生徒の修学に必要不可欠な合理的配慮を実現するための教科書デジタルデータ活用システムを構築する。 平成25年度は、教科書デジタルデータの管理機関に対するヒアリング調査、教科書出版社やボランティアに対する調査、点字・拡大教科書等のアクセシブルな教科書を提供するシステムの在り方に関するグループディスカッション、デジタル教科書の要件に関する調査等を実施した。また、教科書デジタルデータの基盤であるタブレット型情報端末の普及・活用状況を把握するために、全国の特別支援学校(視覚障害)に対する全国調査も実施した。そして、研究成果について様々な専門家と議論をするために日本特殊教育学会自主シンポジウム「教科書バリアフリー法と特別支援教育(4)--教科書の電子化をめぐる課題の整理--」、日本弱視教育研究会創立50周年記念シンポジウム「タブレット端末は未来を拓くか!?」(日本弱視教育研究会にて開催)、第6回拡大教科書の在り方に関する公開シンポジウム「教科書デジタルデータを活用した電子教科書」を開催した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
教科書発行者、教科書協会、教科書デジタルデータ管理機関、全国拡大教材製作協議会(拡大教科書を作成しているボランティアを取りまとめている団体)、全国盲学校校長会との連携がスムーズにとれているため、計画通りに研究が推進出来ている。
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今後の研究の推進方策 |
本研究は、教科書発行者、教科書協会・拡大教科書専門委員会、教科書デジタルデータ管理機関、全国拡大教材製作協議会(拡大教科書を作成しているボランティアを取りまとめている団体)、全国盲学校校長会等との連携がスムーズにとれているため、計画通りに研究が推進出来ている。今後もこれらの関連団体との連携を密にして、研究を推進する予定である。
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次年度の研究費の使用計画 |
平成25年度に計画していた盲学校での事例調査が生徒の体調不良のために延期になってしまったため、使用経費が少なくなった。なお、本事例調査は、平成26年度に実施する計画である。 延期になっていた事例調査は、平成26年度に実施するため、調査に必要な消耗品、旅費、郵送費が必要となるため。
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