研究課題/領域番号 |
25289050
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
川邊 武俊 九州大学, システム情報科学研究科(研究院, 教授 (60403953)
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研究分担者 |
向井 正和 工学院大学, 工学部, 准教授 (50404059)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 電気自動車 / SOC / 航続距離 / モデル予測制御 |
研究実績の概要 |
地図情報をはじめとした道路交通情報を利用し,電気自動車の航続距離を延長する最適な速度パターンをスケジューリングする手法を構築する. ・電気自動車の加速度,減速度を滑らかにし,エネルギー消費を少なくするために,周波数整形法をモデル予測制御にとりいれる方法を構築した.この方法の有効性を計算機シミュレーションで確認した. ・バッテリーの等価回路をもとに,適応オブザーバを構成し,バッテリーの等価回路パラメータとSOCとを同時推定し,SOCのみならずバッテリーの劣化度合い(SOF)を推定するアプローチに着手した. ・電気自動車が走行する時ののバッテリーのSOC変化のデータを収集するため,電気自動車の運動状態とSOC変化とを記録する計測システムを試作している.本年度は電気自動車の周囲の道路走行環境とSOCの変化との関係をモデル化するため,電気自動車に走行環境を録画するカメラ4台を取り付け,計測システムの機能を拡張した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
国土地理院発行のデジタルマップを地形情報として利用し,モデル予測制御系に入力し,エネルギー消費の削減を計算機シミュレーションで確認する予定であったが,作成したプログラムにバグがあることが年度途中で判明した.バグフィックス中であるが,プログラミングが難航している.
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今後の研究の推進方策 |
・上記のバグフィックスを完了し,計算機シミュレーションで27年度までに開発した手法の有効性を実際の地形情報の下で確認する. ・電気自動車に搭載した計測システムから得られる走行データをもとに,電気自動車のバッテリー消費モデルの作成を試みる.
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次年度使用額が生じた理由 |
実験装置の調達が見込みより少額であった.
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次年度使用額の使用計画 |
データ収集装置の増強に充てる.
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