研究課題
(1)機械間M2M制御用ネットワークにおける制御通信のための複合最適化基準と、各レイヤ毎の要素技術の最適化を、物理層からMAC層、ネットワーク層、アプリケーション層のクロスレイヤ、マルチレイヤにわたる垂直統合型技術の考案、および制御理論と通信理論の水平統合型理論体系に基づく性能解析法、評価法、最適設計法の導出を行った。具体的には、WBANにおける緊急情報のためのクロスレイヤ誤り制御方式の検討等を行った。(2)マルチレイヤの垂直統合技術を導入した機械間M2M制御用ネットワークとして、医療用バイタルセンサと治療機器の遠隔フィードバック制御ネットワーク(BAN)、車車間の衝突防止レーダやセンサとブレーキ・アクセル、災害現場のカメラやセンサと遠隔作業ロボット・重機のフィードバック制御ネットワークなどに導入するハードウェア・ソフトウェアで試作、実験することにより、その有効性とグローバル最適性能を実証を行った。具体的には、移動ロボット経路誘導のための経路状況に応じた通信と測位を同時に行うUWBシステムの検討等を行った。(3)I型・Ⅱ型糖尿病のためのユビキタス遠隔診断治療やリハビリテーションの遠隔運動解析・支援などへの最悪性能が保証されるデペンダブルBANの臨床導入に向けた技術、法制、および産業化に必要なあらゆる要件を抽出し、電波法による技術基準適合証明(技適)、薬事法のよる治験に必要な実験的検証、性能改善、技適・治験評価法などを検討した。具体的には、BANの認証の効率化のためのレギュラトリーサイエンスに基づく評価の検討等を行った。(4)本研究で得られたデペンダブル制御通信技術を車内ワイヤレスハーネス・車両間制御、工場製造ラインの無線センシング・制御、遠隔医療のバイタル情報のテレメタリング・テレコントロール、デバイス内配線の無線化などに応用し、有効性と課題を明示し検討した。
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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