研究課題/領域番号 |
25293431
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
山内 豊明 名古屋大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (20301830)
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研究分担者 |
三笘 里香 熊本大学, 生命科学研究部(保健学系), 教授 (10305849)
川西 美佐 日本赤十字広島看護大学, 看護学部, 教授 (80341238)
吉田 文子 佐久大学, 看護学部, 教授 (80509430)
今磯 純子 静岡県立大学, 看護学部, 准教授 (00347428)
相馬 孝博 千葉大学, 医学部附属病院, 教授 (90262435)
中神 克之 四日市看護医療大学, 看護学部, 講師 (20551237)
八木 街子 (佐伯街子) 自治医科大学, 看護学部, 講師 (60610756)
臼井 美帆子 (笹鹿美帆子) 東京有明医療大学, 看護学部, 講師 (90292565)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | フィジカルアセスメント / 看護アセスメント / 臨床判断 / 教授学習システム / 看護技術 / シミュレータ |
研究実績の概要 |
前年度からの実証研究を継続し、より普遍性の高いものにしていった。その上で、経験の差による要件を抽出し、そこを強化するようなタスクトレーニングプログラムの開発を進めた。また前年度までの整備により既に開発蓄積してきたシナリオの教育目標や行動目 的のアウトカム評価観点が調整される可能性があり、e-ラーニング教材として更なる整備を図った。その方法として、シミュレータやe-ラーニング教材等を有機的に連動させ、双方向性のインタラクティブな対話型の学習支援システムを活用するために、新たなシステ ムの構築をほぼ仕上げた。このことで、個別学習を遠隔学習として推進できることを目指した。さらには開発した教育学習支援システムについて、同様に看護展開場面の違い、看護実践環境の相違などの観点も踏まえた、国内外の共通観点、相違点などについて整理を進め、今後の発展性についての方略を深めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
聴覚の認知認識を実験的に検証、教授学習システムのパッケージ化しオートメーション化、従来型の教授学習による検証のベースラインデータ収集、看護実践環境の相違などの観点から、看護アセスメントモデルの普遍性と個別性の検討など、全般的におおむね順調に進展している。
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今後の研究の推進方策 |
今後も当初の予定に大きな変更なく研究を進展させていきたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
知覚の認知認識に関して聴覚認識に研究フォーカスを絞り込んで進めたため、その検証に関する研究経費を次年度の認知認識研究に割り当てることとしたため。
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次年度使用額の使用計画 |
認知認識研究の精度を高めるために対象とその検討数を増やして進めることを計画している。
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