本研究の目的は、母乳育児支援専門家教育プログラムおよび配信システムの開発をめざし、1.新生児の能力と母子相互作用を尊重した新生児がリードする授乳支援教育プログラムの確定。2.国内外の教育プログラム内容と教育システムについての情報収集・分析。3.目的1.2.を基に、専門家教育プログラム、教育媒体、教育配信システムを開発する。4.開発した配信システムを用いて教育プログラムを実施して効果を検証することである。 平成29年度は、前年度までに実施した目的3にあるe-learning配信システムとして(1)サーバーネットワーク、および(2)学習管理システムLearning management system(Moodle)を用いて構築したサイトのホームページの装丁、階層、動作機能、および、受講者のサイトへのアクセス手順や手順書の再整備を行った。その上で、作成した教育プログラムコンテンツの配信と評価を実施した。具体的には、教育プログラム6領域構造のうち、教育内容改定と収録が終了している、出生直後からの母乳育児支援および乳房トラブルと乳腺炎等の中から、特に「赤ちゃんがリードする授乳支援」の講義e-learning教材と実技DVDを用いて、助産実践能力習熟度段階レベルの新人からⅣまでの臨床助産師23名を対象に、約10分から30分に区分されている講義(合計110分)およびDVD(60分)の教育プログラム受講前後での調査を行い、プログラム内容に関する知識・価値と配信システムに関する評価を行った。 その結果、知識・価値スコアの上昇とプログラムおよび配信システムに関する好評価および改善への示唆を得た。 今後はプログラム内容および配信システムへのアクセスと運用の利便性をさらに高めることが必要である。
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