研究課題/領域番号 |
25301007
|
研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
渡辺 隆一 信州大学, 教育学部, 特任教授 (10115389)
|
研究分担者 |
朝倉 隆司 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00183731)
島田 英昭 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (20467195)
友川 幸 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (30551733)
西 正明 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (50218103)
村松 浩幸 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80378281)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
キーワード | エコヘルス教育 / 環境教育 / 健康教育 / 開発途上国 / 教員養成機関 |
研究実績の概要 |
本研究では、①ラオスで開発したモデルカリキュラムと教材を活用し、教員養成校での実証研究を行い、その導入の可能性と課題を検討することを目的とした。さらに、これまでの研究の応用・発展として、アジア諸国(タイ、ネパール)において、②各国の健康や環境に関する信念、習慣、文化的規範、望ましいと考えられている行動様式の解明、③教員養成機関における健康、環境教育の実態とニーズ(教員養成の学生の健康・環境に関する知識や意識、態度、実践の現状を含む)の把握、また、アジア諸国での比較研究を行うことで、④地域や国に固有の社会・文化的特性に適したエコヘルス教育の在り方について理論化し、提案すること、⑤アジア諸国でのエコヘルス教育・研究ネットワークを構築することを目的とした。2年目となる26年度は、当初予定していたタイでの調査が先方の事情により困難となったため、バングラデシュに調査地を変更し、教育省及び保健省、地方の教員養成校、学校かで調査を行った。その結果、バングラデシュでは、多様な宗教、文化背景、経済格差があり、特に、莫大な人口に対する教育サービスの提供が教育上の大きな課題となっており、教員養成の制度自体も未だ創生期にあることが分かった。また、下痢や寄生虫などの感染症により子どもが健康を害する状況があることが分かった。多様で莫大な人口を抱えるバングラデシュでは、文化や宗教観をお互いに尊重し合い、教育を行っていくことが重要と考えられており、健康教育及び環境教育を設計する際にも、多様性を考慮した内容設計が必要となると考えられた。一方、自然災害等が頻繁に起こる環境下であるため、エコヘルス教育の理念の普及に関する関心や理解も得られる可能性があることが示唆された。また、アジア地域の行政官を対象とした学校保健研修において、エコヘルス教育のモデルカリキュラムと実際の授業の紹介を行い、多数の国が関心を示した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
本年度は、ラオスのモデルプロジェクトをもとに、類似した社会的、文化的背景を持つアジア諸国で、エコヘルス教育の理念の紹介を行ったところ、その普及に関する関心や理解も得られる可能性があることが示唆された。また、アジア地域の行政官を対象とした学校保健研修において、エコヘルス教育のモデルカリキュラムと実際の授業の紹介を行い、多数の国が関心を示し、ネットワークの構築に大きく前進したため。
|
今後の研究の推進方策 |
3年目となる平成27年度は、これまで培ってきたアジア地域の研究ネットワークを生かして、さらなるエコヘルス教育理念の普及と、実践研究を進めていきたいと考えている。
|