研究課題/領域番号 |
25301035
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 一橋大学 |
研究代表者 |
松井 剛 一橋大学, 大学院商学研究科, 教授 (70323912)
|
研究分担者 |
鈴木 智子 一橋大学, 大学院国際企業戦略研究科, 准教授 (20621759)
上原 渉 一橋大学, 大学院商学研究科, 准教授 (30515060)
大竹 光寿 明治学院大学, 経済学部, 准教授 (40635356)
鷲田 祐一 一橋大学, 大学院商学研究科, 教授 (80521286)
山下 裕子 一橋大学, 大学院商学研究科, 教授 (90230432)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | 異文化ゲートキーパー / グローバル・マーケティング / ポップカルチャー / 日本食 |
研究成果の概要 |
この研究プロジェクトは、日本のポップカルチャーや食などの海外展開についての実態を研究するものである。インド、フランス、シンガポール、アメリカ、タイにおいて現地調査を行った。また質の高い研究成果を多数、発表した。例えばGlobal Marketing Conferenceにおいて発表したUehara, Washida, and Matsui (2014)がTaylor and Francis Best Conference Paper Award を受賞した。また研究代表者が『アメリカに日本のマンガを輸出する:ポップカルチャーのグローバル・マーケティング』を有斐閣よりまもなく出版予定である。
|
自由記述の分野 |
マーケティング、消費文化理論、文化社会学
|