研究課題/領域番号 |
25301045
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
横山 悦生 名古屋大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40210629)
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研究分担者 |
石原 俊時 東京大学, 経済学研究科(研究院), 准教授 (70221760)
沼口 博 大東文化大学, 文学部, 教授 (80102193)
本所 恵 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (80632835)
田中 卓也 共栄大学, 教育学部, 准教授 (90435040)
篠田 武司 立命館大学, 産業社会学部, 教授 (20115405)
三宅 章介 東海学園大学, 経営学部, 教授 (80200137)
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研究協力者 |
新井 吾郎 職業能力開発総合大学校, 准教授
田中 萬年 職業能力開発総合大学校, 名誉教授
菅沼 隆 立教大学, 経済学部, 教授
高橋 保幸 宮城県庁, 職員
嶋内 健 立命館大学, 産業社会学部, 非常勤
徳丸 宜穂 名古屋工業大学, 准教授
Nilsson Anders ルンド大学, 経済学部, 教授
Nilsson Fay ルンド大学, 経済学部, 准教授
Tang Per-Olof ヨーテボリ大学, 教育学部, 教授
Littke Kerstin ヨーテボリ大学, 教育学部, 講師
Gougoulakis Petros ストックホルム大学, 教育学部, 教授
Torger Nyen 労働問題研究所, 研究員
Mjelde Liv オスロ大学, 名誉教授
Gottlib Susanne 職業教員養成大学
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 北欧 / 職業教育・訓練 / 徒弟教育 / スウェーデン / デンマーク / フィンランド / ノルウェー / 現場実習 |
研究成果の概要 |
北欧4ヶ国はそれぞれの国でかなり大きな違いがあった。スウェーデンでは、高校での徒弟教育は当初は低迷したが、2014年に立ち上げた徒弟教育センターの取り組みなどにより、着実に成果を上げた。ノルウェーでは、1994年改革で2年の学校教育の上に2年の徒弟教育というシステムが続いてきたが、その成功度は地域の産業による差が大きい。フィンランドでは、徒弟教育は高校レベルではなく、現職教育の分野で取り組まれてきた。デンマークの職業教育・訓練のシステムはこの数年間で大きく変化している。総じて、成功している事例は、学校と労働現場とをつなぐコーディネーターの組織、活動が決定的な役割を果たしている。
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自由記述の分野 |
職業教育・訓練
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