研究課題/領域番号 |
25301050
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
応募区分 | 海外学術 |
研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
松尾 知明 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官 (80320993)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
キーワード | コンピテンシー / カリキュラム / 汎用的スキル / 教育課程 / 国際比較 |
研究概要 |
次期の学習指導要領の改訂にあたっては、コンピテンシーの育成が焦点となることが予想され、先行して展開する諸外国の動向を把握することが直近の課題となっている。一方、これまでの海外調査から、コンピテンシーに基づく教育改革が世界的な潮流となっていることがわかっている。このような背景から、本研究では、諸外国におけるコンピテンシー教育課程改革の動向を、①教育課程、②評価システム、③教育方法、④教師教育の4観点を中心に把握し、それらを国際的に比較検討することを通して、次期の学習指導要領の開発についての基礎的な資料を得ることを目的としている。 そのため本年度は、文献研究を進めるとともに、香港訪問調査(平成25年8月1日~7日)、イギリス訪問調査(10月7日~15日)、シンガポール訪問調査( 平成26年2月20日~22日)、ニュージーランド訪問調査(2月23日~27日)、韓国訪問調査(3月10日~14日)、フィンランド訪問調査(3月17日~21日)の現地調査を実施した。 研究成果の一部は、国立教育政策研究所・国際研究成果報告会(5月8日)、文部科学省「育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容と評価の在り方に関する検討会」(6月27日、11月22日)、日本カリキュラム学会第24回大会(7月8日)、国立教育政策研究所(NIER)・JICA地球ひろば共同プロジェクト国際シンポジウム(8月30日)などで報告を行った。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
これまでの文献研究や現地調査などを通して、各国・地域の教育課程改革との関連で、①教育課程、②評価システム、③教育方法、④教師教育などの概要がおおむね把握できたため。
|
今後の研究の推進方策 |
26年度は、これらの研究成果の中間的な取りまとめをしたい。その際、教育改革の歴史的展開、教育システムの概要、資質・能力と教育改革、特徴ある取り組み(資質・能力を促すその他の施策)などの視点から整理し、残された課題を明らかにするとともに、27年度以降の調査研究において焦点化していくテーマを絞ることにしたい。
|
次年度の研究費の使用計画 |
香港訪問調査(平成25年8月1日~7日)、イギリス訪問調査(10月7日~15日)、シンガポール訪問調査( 平成26年2月20日~22日)、ニュージーランド訪問調査(2月23日~27日)、韓国訪問調査(3月10日~14日)、フィンランド訪問調査(3月17日~21日)の現地調査を実施したが、予定していた調査者の都合がつかなかったため。 昨年度の調査を見直し、調査者の予定を調整して、使用額に見合うように、9月、11月、2月、3月に海外調査を実施する。
|