• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

途上国農村地域における初等教育の教育成果に関する調査ーコロンビアでの追跡調査

研究課題

研究課題/領域番号 25301052
研究機関九州大学

研究代表者

鈴木 隆子  九州大学, 言語文化研究院, 准教授 (00437071)

研究分担者 三輪 千明  広島大学, 国際協力研究科, 准教授 (00345852)
笹岡 幹子 (西村幹子)  国際基督教大学, 教養学部, 教授 (20432552)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2019-03-31
キーワード教育学 / 国際開発学 / コロンビア / 非認知的能力 / エスクエラヌエバ / 自律学習 / 自尊心 / 民主的態度
研究実績の概要

21世紀型人材育成において、認知能力と共に非認知的能力を見つけることがこれまで以上に重視されている。それを測る上で「教育の投入」「教育過程」「教育効果」については比較的多くの調査が実施されているのに対し、より深く長期的な調査を必要とする「教育成果」についてはあまり多くない。したがって当研究は、認知能力及び非認知的能力における教育の質(教育効果)に定評があり、グッドプラクティスとされるコロンビアのエスクエラヌエバ小学校の卒業生の追跡調査を通した事例研究を行うことによって、非認知能力が長期的に獲得されているかを検証した。2014年に先行研究によって抽出した「自律学習」「自尊心」「民主的態度」の3つの指標に基づき、2014年小学校卒業直後に配布した同じ質問票を中学卒業直前に同じ生徒(約1000名)に配布して調査を実施し、2014年の結果と比較分析した。分析方法は、因子分析、分散分析、回帰分析の3種類である。その結果、2014年の小学校卒業直後に効果のみられた「自律学習」は残念ながら3年後には残っていなかった。つまり、自律学習等非認知能力を伸ばす学習内容を取り入れても、伝統的な競争社会に基づく中等教育制度において、それは消滅していた。これは、児童は確かに「自律学習」を身に着けていたが、その環境を維持しなければそれは失われるということであり、継続的な教育のあり方が求められる。

現在までの達成度 (段落)

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (5件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] Fundacion Escuela Noueva(コロンビア)

    • 国名
      コロンビア
    • 外国機関名
      Fundacion Escuela Noueva
  • [国際共同研究] 広島大学/国際基督教大学(日本)

    • 国名
      日本
    • 外国機関名
      広島大学/国際基督教大学
  • [国際共同研究] University of Colombo(スリランカ)

    • 国名
      スリランカ
    • 外国機関名
      University of Colombo
  • [国際共同研究] University of London(英国)

    • 国名
      英国
    • 外国機関名
      University of London
  • [国際共同研究] Hanoi National University of Education(ベトナム)

    • 国名
      ベトナム
    • 外国機関名
      Hanoi National University of Education
  • [学会発表] Autonomous Learning gained by Escuela Nueva primary schools in Colombia: Comparison between Grades 6 and 92019

    • 著者名/発表者名
      鈴木隆子
    • 学会等名
      62th Comparative and International Society of Education (CIES)
    • 国際学会
  • [学会発表] Autonomous Learning gained by Escuela Nueva primary schools in Colombia: Comparison between Grade 6 and Grade 9’ School outputs of Escuela Nueva primary schools in Colombia: Autonomous Learning of fresh graduates2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木隆子
    • 学会等名
      International Conference on New Horizons in Education (INTE2018)
    • 国際学会
  • [学会発表] Autonomous Learning gained by Escuela Nueva primary schools in Colombia: Comparison between Grades 6 and 92018

    • 著者名/発表者名
      鈴木隆子
    • 学会等名
      Multigrade Teaching International Symposium
  • [学会・シンポジウム開催] Multigrade teaching international symposium2018

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi