本研究では,スクリーン上に映ったユーザの影による,スクリーンから離れた場所からもマウスのポインティング操作が可能なシステムの構築を行ってきた.手の位置情報の取得には赤外線を使用する.システム開発当初は赤外線投光器を使用していたが,システムの小型化を行うことも研究の目的だったため,赤外線投光器の使用を止め,ユーザは赤外線を発光するデバイスを指に装着することとした.そこで,操作に支障がない赤外線発光デバイスの開発を行った.デバイスは試作を行い形状や使用する赤外線LEDについて検討・評価を行った.その結果,指輪型で爪の先の位置に赤外線LEDを付ける形状が,軽くて使用しやすく発光も安定しているという結果が得られた. また,研究の実施計画に沿ってシステム全体の改良を行った.スクリーン上の指示動作のために使用していた影は,スクリーン上の情報を遮蔽することや指示位置の精度を下げる原因にもなっていた.そこで指示位置を表すことに必要な指先の部分の影だけをスクリーン上に映すことができるシステムへと改良を行った.このシステムでは,ユーザが影の使用を選択できるようにした.最終年度では,ユーザの指示位置や注目点を明確にできるシステムへと改良を行った.このシステムではマウスカーソルを,大きさの変更ができる印で囲むことでカーソルの位置を明確にし,注目してもらいたい箇所にはスタンプで印を付ける機能も組み込んだ.更に,手描きで文字を書くことができる機能も加えた.システムの構成もプロジェクタをスクリーン前に一台設置するだけで実現ができるため小型化でき移動も可能となった. 研究計画にもあったキャリブレーション方法の改善については,Webカメラとマーカを使用して自動で行えるようにできた.研究計画に沿ってシステムの開発を行うことができた.
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