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2014 年度 実施状況報告書

危険行動の誘因推定に基づく潜在的危険箇所の抽出:状況判断改善支援への展開

研究課題

研究課題/領域番号 25330303
研究機関千葉大学

研究代表者

荒井 幸代  千葉大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (10372575)

研究分担者 鈴木 宏典  日本工業大学, 工学部, 准教授 (20426258)
丸山 喜久  千葉大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (70397024)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワードマルチエージェントシミュレーション / ベイジャンネットワーク / 特徴抽出
研究実績の概要

3年間で達成すべき課題として,(1)自転車の危険な運転をもたらす誘因を,走行中の操作履歴データから推定すること,(2)「事故につながる危険な状態と,そこでの被験者の行動を」ルールとして抽出する方法を確立すること,および,(3)抽出された行動ルールを用いたマルチエージェントシミュレーションによって,起こりうる危険場面を創発し,(1)や(2)で得られる定量的評価に基づいた交通標識の配置や,注意喚起のタイミング,また高齢者向けの代替走行(自動化)が必要な場面に関する知見を集積すること,の3つである.
H.25年度はホンダ技研の自転車シミュレータを用いた実験によって走行過程のハンドル,ブレーキの操作,速度,加速度データを収集し,被検者の軌跡から危険箇所を推定した.その推定方法として,被検者の走行特性をパターン分類する上で必要な属性をトップダウンに決定し,走行状態を離散化,さらに各状態の出現回数の統計的処理による値を用いた.
H.26年度は,上述した課題(2)を主目的として,H25年度では場当たり的に設計した状態集合,属性集合を再構成し,「走行過程を説明するベイジャンネットワーク」モデルを構築した.ここで付与した条件付確率の精度を上げるための追加実験も実施し,走行データ数を増やすことによってモデルの妥当性を向上させた.
H.27年度はマルチエージェントシミュレータMATESに,当該走行モデルに基いて走行する自転車を導入し,事故が生じうる場所,走行の特徴を抽出する.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

平成26年度の目標として,走行の生データから,走行モデルを構築することにあった.走行実験の追加により,モデルの妥当性を向上させることができたこと,また,モデル構築方法としても,走行地図さえ与えられれば状態空間を設計することによって,生データから走行モデル構築することが可能であるため,有用性が期待される.以上の理由からおおむね順調と判断する.

今後の研究の推進方策

H.27年度はマルチエージェントシミュレータMATESに,当該走行モデルに基いて走行する自転車を導入し,事故が生じうる場所,走行の特徴を抽出する.
H.26までに実績から,被験者ごとの操作履歴から,状態認識(認知)-行動選択(判断)-行動出力(操作)に至るルールを形式化する方法がおおむね確立できた.そこで,マルチエージェントシミュレータ上で走行させることによって,危険運転を引き起こす行動ルールを特定することが期待できる.さらに,特定したルールを被験者にフィードバックして,具体的な(どこが悪いのか)教育への貢献,さらに時間が許せば,高齢者に向けてどんな運転支援が必要なのかを絞り込むことを目指す.

次年度使用額が生じた理由

年度末に再度追加実験を実施する予定で,被験者への謝金として取り置いたが,被験者集めとシミュレータ利用日の調整がつかずに持ち越した.

次年度使用額の使用計画

ホンダのエージェントシミュレータによる被験者の走行実験,および,マルチエージェントシミュレータ(Adventure)のセミナー参加費として利用.

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 車両追従モデルを組み込んだデュアルフィルタによる車群走行車両の車間距離推定2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木宏典・生駒哲一・中辻隆
    • 雑誌名

      自動車技術会論文集

      巻: Vol.46, No.2 ページ: pp.473-478

  • [雑誌論文] Dynamic estimation of headway distance in vehicle platoon system under unexpected car-following situations2015

    • 著者名/発表者名
      H.Suzuki, T. Nakatsuji
    • 雑誌名

      Transportation Research Procedia

      巻: 6C ページ: pp.172-188

    • DOI

      http://10.1016/j.trpro.2015.03.014

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 行動干渉状態の検出によるマルチエージェント強化学習法の改善2014

    • 著者名/発表者名
      許 海遅,荒井 幸代
    • 雑誌名

      電気学会論文誌C

      巻: Vol.134 ページ: 1310-1317

    • DOI

      10.1541/ieejeiss.134.1310

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自動車運転者の津波避難実験のためのドライビングシミュレータの構築2014

    • 著者名/発表者名
      榊想太郎,丸山喜久
    • 雑誌名

      土木学会論文集A1

      巻: Vol. 70, No. 4 ページ: I_384- I_392

  • [学会発表] 自転車事故多発者の走行特性と危険状況の特定2015

    • 著者名/発表者名
      栃木祐太朗,荒井幸代
    • 学会等名
      人工知能学会
    • 発表場所
      函館
    • 年月日
      2015-05-30 – 2015-06-02
  • [学会発表] ボトルネックを含む交通ネットワークの要制御状態抽出法2014

    • 著者名/発表者名
      石川翔太,荒井幸代
    • 学会等名
      人工知能学会,情報処理学会,ソフトウェア科学会共催
    • 発表場所
      宮崎
    • 年月日
      2014-10-27 – 2014-10-29
  • [学会発表] Estimation of traffic situation after the 2011 Great East Japan earthquake based on probe-car data and vehicle information and communication system2014

    • 著者名/発表者名
      Yuki Habuka, Yoshihisa Maruyama, Ken’ichi Kouchi
    • 学会等名
      Proceedings of the 5th Asia Conference on Earthquake Engineering
    • 発表場所
      Taipei, Taiwan
    • 年月日
      2014-10-16 – 2014-10-18
  • [学会発表] Driver Assistant System to Anticipate Pre-Preceding Vehicle and Its Effect on Traffic Flow2014

    • 著者名/発表者名
      H. Suzuki, A. Tanaka, Y. Marumo, T. Nakano
    • 学会等名
      12th International Symposium on Advanced Vehicle Control
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2014-09-25
  • [学会発表] 利用者均衡をシステム最適へと促す混雑時料金の設定2014

    • 著者名/発表者名
      石川翔太,荒井幸代,
    • 学会等名
      人工知能学会
    • 発表場所
      愛媛
    • 年月日
      2014-05-30 – 2014-06-02

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公開日: 2016-05-27  

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