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2017 年度 研究成果報告書

デジタル社会における司書教諭・学校司書の研修制度に関する総合的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 25330380
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 図書館情報学・人文社会情報学
研究機関筑波大学

研究代表者

平久江 祐司  筑波大学, 図書館情報メディア系, 教授 (20302432)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2018-03-31
キーワード学校図書館 / 司書教諭 / 学校司書 / 養成 / 研修 / 学校図書館の情報化
研究成果の概要

日本の学校図書館専門職員は主に司書教諭と学校司書から構成される。しかし,司書教諭や学校司書の養成や研修には多くの課題を抱えている。こうした現状において利用者に学校図書館活動の品質を保障していくためには,養成から研修までを視野に入れた人材育成制度の確立が急務である。そのため本研究は,学校図書館担当者の養成・研修の制度の現状と課題を検証し,急速に進展するデジタル社会を見据えた養成課程と研修の継続的,包括的な研修制度の在り方を提言することを目的とする。そして,本研究は種々の調査法を用いて実証的に行なわれ,その研究成果は学会発表,研究論文,シンポジウム開催,最終報告書の刊行等によって公表された。

自由記述の分野

図書館情報学

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公開日: 2019-03-29  

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