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2015 年度 研究成果報告書

eラーニングでのビッグデータに適応可能な学習支援システムの開発

研究課題

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研究課題/領域番号 25330419
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 学習支援システム
研究機関日本女子大学

研究代表者

小川 賀代  日本女子大学, 理学部, 教授 (20318794)

研究分担者 ハルトノ ピトヨ  中京大学, 工学部, 教授 (90339747)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード学習支援システム / eラーニング / Learning Analytics / ログ解析 / SOM
研究成果の概要

高等教育機関を中心にLMSが普及し、学習履歴データが蓄積され、ビッグデータになりつつある。これらの情報を解析することで、学習活動の改善、将来的な能力の予測などに活用する期待が高まっている。本研究では、e ラーニングにおいて蓄積された情報から、個人の学習傾向を抽出し、個人に適した学習支援システムの構築を目指した。
学習傾向の抽出は、k-means法を基にシステマティックに特徴分類する手法を開発した。学習結果の予測は、属性を考慮して可視化できるCR-SOMを用いた手法を開発した。実データに適応した所、SOMよりも同じ属性のデータが密集する傾向が得られ、識別率の高い予測に繋がる結果が得られた。

自由記述の分野

情報システム

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公開日: 2017-05-10  

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