研究課題/領域番号 |
25330424
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研究種目 |
基盤研究(C)
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研究機関 | 大阪工業大学 |
研究代表者 |
安留 誠吾 大阪工業大学, 情報科学部, 准教授 (50252721)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | TA活動 / Webプログラミング |
研究概要 |
TA(Teaching Assistant)は、1年もしくは2年で交代するため、TA活動の質がTAの能力に依存しているのが現状である。本研究では、TAの能力に依存することなく、TA活動に必要な情報を、タイムリーに手元に提供し、TA活動の品質を保証するためWebを中心としたプログラミング演習支援環境を構築することを目的としている。 これまでC言語のプログラミングを中心に環境を構築してきたが、平成25年度には、高度な知識を必要とする Webプログラミングの支援環境を対象とし、進捗状況を確認できるシステムのベースとなる部分を構築した。本システムでは、iPadなどのタブレット端末からソースコードのみならず、Webサーバのログを確認することが可能である。指導が必要となるエラーログをハイライト表示することで指導学生を発見することは可能であるが、まだまだ指導内容を自動的に提供するまでには至っていない。 C言語のプログラミングを対象に構築したシステムをWebプログラミングを対象としたシステムに変更するにあたって、さまざまな部分を修正する必要が生じた。今後、さまざまな演習授業を対象にするためには、各種オープンソースソフトウェアをベースに機能を追加する形で拡張できるように修正していく予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
これまで利用していたモニタリングシステムは、C言語のプログラミングを中心に環境を構築してきたが、より高度な知識を必要とするWebプログラミングのモニタリングシステムを構築している。現在、iPadなどのタブレット端末からソースコードのみならず、Webサーバのログを確認することが可能である。そして、指導が必要となるエラーログをハイライト表示することで指導学生を発見することが可能である。
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今後の研究の推進方策 |
常時更新されるWebサーバのログをiPadなどのタブレット端末から閲覧できるモニタリングシステムを構築した。 現在、指導が必要となるエラーログをハイライト表示することで指導学生を発見することまでが可能である。 今後、エラー内容と指導内容を精査し、エラーログの更新と自動的に指導内容が表示されるような機能追加を行う予定である。
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次年度の研究費の使用計画 |
学習履歴や指導履歴を保存するところまでシステムの構築が進まなかったため、さまざまな情報を保存するためのPC購入を次年度に見送った。 昨年度に購入しなかった保存用のPCを今年度購入し、学習履歴や指導履歴を保存するために利用する予定である。
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