• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

紙・デジタルペン・タブレット端末利用による“書く”を重視したデジタル教科書の研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 25350022
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 デザイン学
研究機関愛知県立芸術大学

研究代表者

柴崎 幸次  愛知県立芸術大学, 美術学部, 教授 (10315872)

研究協力者 平岡 信之  京都教育大, 付属桃山小学校, 教諭
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワードデジタルペン / ICT環境 / デジタル教科書
研究成果の概要

本研究は、紙・デジタルペン・タブレット端末の組み合わせによる、“紙に書く(描く)”ことを重視した視点からデジタル教科書を開発する実践的研究である。デジタルペンシステムとタブレット端末により、教員のパソコンと生徒側の紙に書く情報がリアルタイムに反映されるシステムを使い、どのような授業実施が可能なのか、様々な取り組みを小学校の実際の授業で実験を行った。
まず、授業実践に使用するために機器の充電保管が可能なシステムを構築し、国語、算数、理科、総合学習などで日常的な生徒達の発表とディスカッションの授業を実施した。この実験授業は、京都教育大学付属桃山小学校の協力のもと実施した。

自由記述の分野

デザイン学

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi