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2015 年度 実績報告書

メディアと身体の相互関係性を踏まえたプレデザイン教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 25350033
研究機関同志社女子大学

研究代表者

有賀 妙子  同志社女子大学, 学芸学部, 教授 (70351286)

研究分担者 真下 武久  成安造形大学, 芸術学部, 講師 (10513682)
森 公一  同志社女子大学, 学芸学部, 教授 (60210118)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワードデザイン教育 / メディア表現 / コミュニケーションデザイン
研究実績の概要

他者を理解し、共感する力を育む目的の基礎的コミュニケーション教育プログラムを開発した。教育プログラムにおいて学生は、一般には支えられる弱い存在と考えられる人、具体的には自由に動けない高齢者とパートナーとなり、共にデジタル絵本を制作する。このプログラムは、次の3つの部分からなる。(1)学生によるパートナーへのインタビュー。(2)インタビューで得た物語の要素を元に、学生とパートナーとが共に、ストーリーを練る。(3)絵本のページに使う絵あるいは写真を、デジタルデータとして取り込み、ページごとにナレーション音声、テキストを準備する。プログラムは、パートナーと学生の双方が創造性を発揮し、作る喜びを共有するプロセスである。
デジタル絵本を構成する素材ファイルを統合、閲覧するため、Webシステムとタブレット端末用のアプリを試作した。制作者が絵本のページごとに画像、音声、テキストを用意し、Webサーバにアップロードすると、Webシステムはそれらをデジタル絵本として統合するとともに、絵本一覧を生成する。アプリはWebシステムにアクセスして、デジタル絵本情報を読み込み、絵本内容を表示する。
開発した教育プログラムを実際に老人健康施設において、試験的に実践した。そこで制作されたデジタル絵本は、生死や社会の様々な問題と関わるコンテンツであるとともに、弱い立場のパートナーが、支える/支えられるという固定的関係性を越え、社会へ能動的にメッセージを発信する手段として働いた。また、教育プログラムの学生のコミュニケーションスキルへの影響を確認するため、コミュニケーションスキル尺度のプログラム参加前後での変化を調べた。他者受容、解読力の項目で自信が増加したことが示された。今後、本教育プログラムがコミュニケーションデザイン教育のひとつとして内容をさらに検証していく。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2016 2015 その他

すべて 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件) 備考 (1件)

  • [学会発表] Collaborative expression program by creating digital storybooks2016

    • 著者名/発表者名
      Taeko Ariga
    • 学会等名
      22nd International Symposium on Electronic Art (ISEA)
    • 発表場所
      Hong Kong(中国)
    • 年月日
      2016-05-19 – 2016-05-22
    • 国際学会
  • [学会発表] 他者理解のためのコミュニケーションデザイン教育の試みー他者とのデジタル絵本の共作を通してー2015

    • 著者名/発表者名
      有賀妙子
    • 学会等名
      62回日本デザイン学会春季研究発表大会
    • 発表場所
      千葉大学(千葉県千葉市稲毛区)
    • 年月日
      2015-06-13 – 2015-06-13
  • [備考] 同志社女子大学研究者データベース

    • URL

      http://research-db.dwc.doshisha.ac.jp/rd/html/japanese/researchersHtml/2360/2360_Researcher.html

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公開日: 2017-01-06  

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