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2015 年度 研究成果報告書

「適正なクレームの発信」に必要な要素の分析、および教育法の考案

研究課題

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研究課題/領域番号 25350056
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 家政・生活学一般
研究機関目白大学

研究代表者

田中 泰恵  目白大学, 社会学部, 教授 (80507749)

連携研究者 渋谷 昌三  目白大学, 社会学部, 教授 (10118755)
研究協力者 澤口 右京  
吉田 正穂  
西川 千登世  
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワードクレーム / 苦情行動 / 論理的思考力 / コミュニケーションスキル / 攻撃性 / 消費者教育
研究成果の概要

本研究により、相手に適正なクレームを伝える能力として、論理的思考力、コミュニケーションスキルが関与していることが示唆された。また攻撃性が高い人の場合、やや乱暴にクレームを伝えたり、曖昧さがある場面においてもクレームを言う傾向があることが示唆された。以上は、相手に適正にクレームを伝えるための教育に必要な視点でもある。
一方、クレームを言わないということは、「周りの人から嫌われていると感じるということ」と関係することが示唆された。ゆえに、きちんと伝えれば相手に聞いてもらえるということに気づいてもらうことで、適正なクレーム表出につながる可能性があると考える。

自由記述の分野

消費者教育

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公開日: 2017-05-10  

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