研究課題/領域番号 |
25350184
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研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
中野 博之 弘前大学, 教育学部, 教授 (30400120)
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研究分担者 |
中村 享史 山梨大学, 総合研究部, 教授 (70303394)
田端 輝彦 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (80344745)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 数学的な考え方 / 小学校教員研修 |
研究実績の概要 |
昨年度に明らかにした小学校教員を対象とした「数学的な考え方」の捉え方を基に,研修会のための円の面積の問題,整数の性質の問題,そして,順序の問題の展開案を開発した。そして,その一部は小学校教員の研修会において実施した。円の面積の問題については式の展開から簡単な求め方があることに気づき,それが,「同じものから同じものを引くと残りは同じ」となるユークリッドの原論にある原理に基づいていることに気付けるようにしたものである。また,整数の性質の問題は,条件に合う数を探究していくことによって,公倍数,公約数といった数について認識を新たにするというものである。さらに,順序の問題は多様な解き方に共通している原理を教師が明らかにすることの大切さに気付けるようにしたものである。なお,「数学的な考え方」の捉え方については弘前大学教育学部研究紀要にその成果を投稿した。また,開発した展開例については,今年度学会誌に投稿予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
「数学的な考え方」の捉え方を明確にし,それに基づいて教材の展開案も開発できているので概ね順調に進展していると考えられる。
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今後の研究の推進方策 |
今後は,開発した展開案がどの程度小学校教員の「数学的な考え方」についての認識に影響を与えたのかについて,研修会の様子の分析等調査を行い,その有効性を確かめると共に,新たな教材の展開案も考えていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
当初予定していた,東京での研修会の実践,資料収集のための旅行,及び研究分担者との会議等の回数が,相手の校内事情等や分担者の事情(病気)で減ったため次年度への繰り越し金が生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
東京での研修会の実践,資料収集,及び,分担者との会議のために使用する。
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