研究課題/領域番号 |
25350184
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研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
中野 博之 弘前大学, 教育学部, 教授 (30400120)
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研究分担者 |
中村 享史 山梨大学, 総合研究部, 教授 (70303394)
田端 輝彦 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (80344745) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 数学的な考え方 / 現職教員研修 |
研究実績の概要 |
今年度は昨年度の成果を基に,さらに,数学的な考え方を育成する子供同士の交流活動を実現させるために,そのことを研修会で体験できるような教材とそれを使った展開案を考え,実践を行ってきた。具体的な教材は相加平均と相乗平均の違いを扱うものと,短距離走で追いこした人数を求めるものである。展開は,意図的に,それぞれの解答値が異なることや他者を説得することで葛藤する場面を設定する流れであったり,多様な解答例についての共通性を見出すことでその問題の本質に気付いたりするものを考えた。こうした,教材による研修会を受けた教員の感想は概ね良好なものであった。 その一方,新学習指導要領の改訂に向けた中教審等の議論が平成27年度から活発になり,教育課程企画特別部会による「論点整理」等に見られるように,今後の教育の動向がどのようなものになるのか,先が不透明なものともなった。そこで,「数学的な考え方」そのものの動向も含めて,算数科の改訂を見極めるために,研究を1年延長し,新学習指導要領の改訂にできるだけ合わせた,教員研修の教材と展開案の開発をしていくこととした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新学習指導要領の改訂に向けた中教審等の議論が平成27年度から活発になり,教育課程企画特別部会による「論点整理」にも見られるように,今後の改訂の動向を見極めなければならなくなったため。
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今後の研究の推進方策 |
教材と展開案の開発を進める。その一方では,新学習指導要領の改訂の方向を注視し,その方向に沿った,数学的な考え方の育成について明確にし,それを実現するために,教材と展開案の改善を行い,研修会で実践,省察,評価を行っていき,研究の成果をまとめていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
新学習指導要領の改訂に向けた中教審等の議論が平成27年度から活発になり,教育課程企画特別部会による「論点整理」にも見られるように,今後の改訂の動向を見極めなければならなくなったため。
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次年度使用額の使用計画 |
新学習指導要領の改訂に向けた資料収集,小学校教員の実態把握のための資料収集,首都圏等の学校での研修会実施といった研究成果をまとめるために私用する
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