• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

科学的素養の修得をめざす高校理科課題研究の内容事例とそれを支援する指導法の検討

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 25350233
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関宇都宮大学

研究代表者

人見 久城  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (10218729)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード高校理科 / 課題研究 / 探究
研究成果の概要

本研究では,理科課題研究で活用が期待される教材の開発とその評価,アメリカの科学教育において展開される理科課題研究に類する学習に関する分析をおこなった。課題研究において活用が期待されるモジュール教材と,生徒が課題研究の意味を理解するためのモジュール教材を開発し,その学習効果を検証した。また,アメリカの科学教育で展開されているにエンジニアリング・デザインの特徴を分析した。課題研究とはまさに科学的探究であり,学習者自身が課題に対して追究を継続することが鍵となる。エンジニアリング・デザインにおけるストーリー性のある状況設定は,課題研究の指導方法への示唆になると考えられる。

自由記述の分野

科学教育

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi