研究課題/領域番号 |
25350234
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
山本 利一 埼玉大学, 教育学部, 教授 (80334142)
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研究分担者 |
荻窪 光慈 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (00431726)
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (40303482)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 小水力発電 / エネルギー教育 / 再生可能エネルギー / 学習指導 / 技術教育 / 実験装置の開発 |
研究実績の概要 |
本研究は,日本・世界のエネルギー情勢に関する科学的理解を促しながら,生活の基盤となるエネルギー問題を適切に評価・活用する力を育成することを目的とするものである。エネルギー問題は,環境問題とも密接な関係を持つことから,今後,我が国のエネルギー源の中で大きな役割を果たす再生可能なエネルギー(自然エネルギー)技術と現状を,体験的に学習する教材・教具と指導方法を開発・提案し,持続可能な社会を構築する児童・生徒を育成することを目指して研究を進めてきた。 本年度は,2年間改良を続けてきた落差可変式水力発電実験装置が完成し,知的財産処理として,実用新案登録ができた。実用新案登録番号:第32033489 登録日:28.3.2 出願番号:実願2016-000144,出願日,H28.1.13,名称:落差可変式水力発電実験装置 本装置は,水を循環することに加えて,位置エネルギー,水流の調整ができるもので,これまでに無い新規性に富む装置である。水を利用できる理科室以外の普通教室でも実験を通して学習を進めることが可能である。 全体を,アクリル樹脂を活用して教材が製作されており,全面,背面,上面から,水の流れを確認することができる。また,発電の状態を確認するための測定器(電圧計,電流計),負荷を使っての実験ができるようになっている。また,電源にはDC電源を活用し,感電や漏電などの事故防止も工夫されている。 今後これらを活用した指導計画を策定し,これまでの実践(前年度までの,カリキュラムや教育実践)にこの装置を追加して行きたい。
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