• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実績報告書

再生医療の実現化に備えた幹細胞教育教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 25350245
研究機関大阪大学

研究代表者

水町 衣里  大阪大学, COデザインセンター, 特任助教(常勤) (30534424)

研究分担者 秋谷 直矩  山口大学, 国際総合科学部, 助教 (10589998)
加納 圭  滋賀大学, 教育学部, 准教授 (30555636)
川上 雅弘  奈良先端科学技術大学院大学, その他部局等, 特任准教授 (30569231)
森 幹彦  京都大学, 学術情報メディアセンター, 助教 (70362423)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード科学コミュニケーション / 教育プログラム開発 / 幹細胞教育
研究実績の概要

本研究の目的の1つは、幹細胞や再生医療に関する科学的知識の獲得だけでなく、再生医療にまつわる倫理的・法的・社会的課題(ELSI)にも主体的に関与する能力を育成することができる教材開発であった。これに関して、最終年度は、開発してきた教材とその教材を活用した教育プログラムについて、国内学会や国際学会において発表を行い、学会参加者との情報交換を行った。また、当初高校生向けに開発した教材を活用しつつ、小学生とその保護者を対象とした短縮バージョンの教育プログラムも開発した。これは、科学技術に関するELSIを理解するための前提となる、科学の営みや研究者の働き方について共有することに焦点をあてた教育プログラムで、8月と11月に各1回ずつ実施した。
また、前年度までに、現状の教育プログラムでは、幹細胞研究のELSI的な側面に気づかせるところに課題があることが分かっていた。そのため、ELSIに関するディスカッションを促すことができる補助教材の試作を行った。
本研究は、高校教員のニーズやフィードバックによる教材改善を行うということも目指していた。そのために、最終年度は、過去に開催した高校生向けの実験教室プログラムの応募者・参加者を対象に実施した質問紙調査のデータ分析を試みた。教育プログラムの効果(実験教室プログラムへの参加前後で「科学の知識」は増加する)と限界(「科学についての知識」に関しては参加前後で差が見られない)が明らかになった。これらの分析結果は、学術論文にまとめ、既に掲載が確定している。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] 高校生を対象とした研究体験で獲得される科学的知識とその限界-PISAの評価枠組みを活用した分析-2017

    • 著者名/発表者名
      加納圭、一方井祐子、水町衣里
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 印刷中 ページ: 印刷中

    • DOI

      -

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 高校生や大学生に幹細胞研究の理解を促し議論する教育プログラムの開発2017

    • 著者名/発表者名
      川上雅弘、水町衣里、加納圭、和田濱裕之、遠山真理
    • 学会等名
      第16回 日本再生医療学会総会
    • 発表場所
      仙台国際センター
    • 年月日
      2017-03-09 – 2017-03-09
  • [学会発表] Science Active Learning: Using a Japanese educational TV Program, "Think like a Crow: The Scientific Method2016

    • 著者名/発表者名
      Kano K, Mizumachi E, Shiose T, Hecjick P, Okamoto M, Sasaki T, Nishida M, Takeuchi S
    • 学会等名
      2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education(EASE2016TOKYO)
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2016-08-27 – 2016-08-27
    • 国際学会
  • [学会発表] Educational Material for an Introduction to Stem Cell Research2016

    • 著者名/発表者名
      Mizumachi E, Kawakami M, Kano K, Wadahama H, Toyama M
    • 学会等名
      2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education(EASE2016TOKYO)
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2016-08-27 – 2016-08-27
    • 国際学会
  • [学会発表] Practice of Comparison Issues in Aquarium: A Fundamental Skill of the Scientific Mindset2016

    • 著者名/発表者名
      Shiose T, Eri Mizumachi, Doi Y, Takeuchi S Kano K
    • 学会等名
      2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education(EASE2016TOKYO)
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2016-08-27 – 2016-08-27
    • 国際学会
  • [学会発表] ボードゲーム風幹細胞教育教材『幹細胞研究やってみよう!』の開発2016

    • 著者名/発表者名
      水町衣里、川上雅弘、加納圭、和田濱裕之、遠山真理
    • 学会等名
      日本科学教育学会第40回年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-19 – 2016-08-19
  • [学会発表] 水族館における『くらべる』課題の実践:カガクノミカタの基盤的スキル2016

    • 著者名/発表者名
      塩瀬隆之、水町衣里、土井祐磨、竹内慎一、加納圭
    • 学会等名
      日本科学教育学会第40回年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-19 – 2016-08-19
  • [学会発表] 科学の考え方に注目したアクティブラーニング~NHK Eテレ『考えるカラス』連動ワークショップを例に~2016

    • 著者名/発表者名
      加納圭、水町衣里、塩瀬隆之、ヘイチクパヴェル、岡本雅子、佐々木孝暢、西田賢仁、竹内慎一
    • 学会等名
      日本科学教育学会第40回年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-19 – 2016-08-19

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi