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2015 年度 研究成果報告書

子ども学力低下阻止につながる教員の数学教育力向上を目指した授業研究の実践的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 25350246
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関関西学院大学 (2014-2015)
京都教育大学 (2013)

研究代表者

渡邉 伸樹  関西学院大学, 教育学部, 教授 (10362584)

研究分担者 柳本 哲  京都教育大学, 教育学部, 教授 (90441401)
二澤 善紀  佛教大学, 教育学部, 講師 (60633815)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード学校数学 / 授業研究
研究成果の概要

本研究では,子どもの学力低下阻止のために教員の算数・数学教育力向上を目指す。そのために,授業研究の一方法であるRTMaC授業研究による教員研修(集団・個人研修)を行い,教育力向上の効果をはかることを目的とする。
校内研修として小学校の全学年でRTMaC授業研究による授業実践を行い,いずれも子どもの学力向上が認められたことから,校内研修(集団研修)として可能であり,また効果があることが認められた。小・中・高等学校において,個人研修としてRTMaC授業研究の全てまたは部分的に行うことができ,いずれも子どもの学力向上が認められ,小・中・高等学校においても可能であり,また効果があることが認められた。

自由記述の分野

数学教育

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公開日: 2017-05-10  

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