研究課題/領域番号 |
25350255
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研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
笠 潤平 香川大学, 教育学部, 教授 (80452663)
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研究分担者 |
岡本 正志 高野山大学, 文学部, その他 (70149558)
谷口 和成 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (90319377)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 科学教育 / 科学リテラシー / カリキュラム / 科学と社会 / 英国中等教育 |
研究実績の概要 |
(1)市民の科学的リテラシーのための英国の中等科学カリキュラムをめぐる論争と現在のカリキュラム改革の動向について、文献的および渡航調査による研究を深め、その成果を、物理学会2015年秋季大会、理科カリキュラムを考える会2016年冬季シンポジウムほかで発表したほか、日本化学会の「化学と教育」誌に請われて論文発表した。 (2)とくに昨年度実現しなかった研究代表者および分担者2名による英国の渡航調査を9月末に実施し、英国物理学会のカリキュラムへの諮問および中等科学教員支援に携わる主だった担当者、Aレベル物理コース『アドバンシング物理』第3版製作責任者、科学的リテラシーのためのGCSE科学コース『21世紀科学』の製作中心人物、現場教員などへの長時間のインタビューおよび授業見学を行うことができた。これはわが国の物理教育関係者による英国の物理教育に関する調査としてはこの10年ほどどでもっとも詳細な調査である。その成果は代表者・分担者の3名で現在発表のために整理中である。 (3)科学と社会の関係を考える日本の中等理科教育で実施可能な授業プランの開発については、香川大学附属坂出中学校などの現場教員との協力の下に「出生前診断」と「ゲノム編集」、「原子力発電」などのトピックについて実例を作成し試行することができた。また、京都でも検討を進めた。
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