研究実績の概要 |
本研究はジオキセタン型化学発光化合物を“視覚に訴える”に力点を置いた理科教材として開発しようとするものである。本研究の初年度において既に設計・合成し基本的な発光特性を調査しているジオキセタン型化学発光化合物の中から、前年度までに化学発光実験用の教材となりうる候補を①発光色調、②発光の効率、③発光持続時間、および④安全性(熱安定性)の4つの特性から10種強の化合物を選定した。平成28年度においては、これらの中からさらに絞り込まれた双環性ジオキセタン3種、すなわち 5-t-butyl-4,4-dimethyl-2,6,7-trioxabicyclo[3,2,0]heptane の1位に3-hydroxyphenyl (ジオキセタン1)あるいは4-hydroxy-2-phenylbenzoxazol-6-yl基(ジオキセタン2)を有するもの、および1-[4-(benzothiazol-2-yl)-3-hydroxyphenyl ]-5-isopropyl-4,4-dimethyl-2,6,7-trioxabicyclo[3,2,0]heptane(ジオキセタン3)を用いて色調、持続時間の異なる発光の演示実験マニュアルを作成した。また、これらジオキセタンの前駆体を用いた光エネルギーの化学エネルギーへの変換実験(太陽光あるいはランプを用いた光増感酸素化反応によるジオキセタンの合成とその成否の発光による確認)の手順書を作成した。 さらにジオキセタン型化学発光の特徴を生かした演示実験として「光るシャボン玉」および「光るあぶり出し」を工夫し、実習実験の手順書作成を行った。 旧来から知られている化学発光、すなわちルミノール、ロフィン、ルシゲニン、過シュウ酸系について、演示実験の追試と改良ならびに初級から化学を専門とする者までの参考書となるべきものを作成した。
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