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2013 年度 実施状況報告書

小学校新教科「メディア科」開発に関する基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 25350285
研究種目

基盤研究(C)

研究機関京都教育大学

研究代表者

浅井 和行  京都教育大学, その他の研究科, 教授 (30324718)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワードメディア / 情報 / カリキュラム / 小学校
研究概要

本研究では、子どもたちに生涯必要となるメディア・リテラシーを育成するために、附属小学校と恊働して小学校における「メディアを教える」ための新教科「メディア・コミュニケーション科」開発の基礎研究を行うことを目的としている。平成25年度は,はじめに、国内の小学校におけるメディア・リテラシー教育の実践事例の検討を行った。現時点での小学校のメディア・リテラシー教育実践が掲載されている書籍で、どのような内容や目的の実践が行われているのかを検討することによって、メディア・リテラシーの構成要素を明らかにした。その際、実際にメディア・リテラシー教育の授業を観察・記録することにより、現時点での実践内容を明らかにした。また、系統性等の検討から、小学校におけるメディア・リテラシー教育はどのような現状であり、そこにどのような課題があるかが明らかになった。これらの研究成果を踏まえ、メディア・リテラシー教育における構成要素やカリキュラム案の枠組を検討した。
教育工学会に投稿した論文では,メディア・リテラシーに関する専門書が実践報告を通じて伝えているメディア・リテラシーのイメージについてその範囲を明らかにした。対象とした実践報告に対し,(1)単元の内容は発達段階ごとに特徴があるか,(2)実践数は発達段階ごとに特徴があるか,(3)実施教科・領域にはどのような特徴があるか,(4)どのような能力を育もうとしているか,(5)能力項目ごとの活動数の割合に特徴があるか,について分析を行った。その結果,単元,実践数,実施教科・領域などに関わる特徴を明らかにできた。また,実践報告を「活動」の単位で細分化して活動ごとに育まれる能力項目のラベルを付与し,それらの関連を検討してカテゴリーを生成した結果,11のラベルと3つのカテゴリーを抽出できた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

1年目に目指していた国内の実践の概要を整理することができ,学会誌にも投稿し,受理された。

今後の研究の推進方策

小学校における新教科のカリキュラムを開発できたので,評価について検討していきたい。

次年度の研究費の使用計画

消耗品の購入で少額残ってしまいました。
消耗品として執行します。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2014 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 専門書が実践報告を通じて伝えているメディア・リテラシーのイメージ2014

    • 著者名/発表者名
      浅井和行,中橋雄,黒上晴夫,久保田賢一
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 第37巻第4号 ページ: 505-512

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 『教育の情報化』の現状とこれから2014

    • 著者名/発表者名
      浅井和行
    • 雑誌名

      日本教材文化研究財団研究紀要

      巻: 43 ページ: 34-39

  • [雑誌論文] 小学校新教科『メディア・コミュニケーション科』開発の試み2014

    • 著者名/発表者名
      浅井和行
    • 雑誌名

      学習情報研究

      巻: 236 ページ: 34-37

  • [学会発表] 『メディア・コミュニケーション科』の開発と試行

    • 著者名/発表者名
      浅井和行、山川拓、中橋雄
    • 学会等名
      日本教育メディア学会第20回年次大会
    • 発表場所
      和歌山大学
  • [学会発表] 『21世紀型情報活用能力』を育む新教育課程の開発と実践

    • 著者名/発表者名
      山川拓、浅井和行、中橋雄
    • 学会等名
      日本教育メディア学会第20回年次大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 招待講演
  • [学会発表] メディア・コミュニケーション科の授業実践

    • 著者名/発表者名
      平島和雄、若松俊介、浅井和行
    • 学会等名
      日本教育メディア学会第20回年次大会
    • 発表場所
      和歌山大学
  • [学会発表] 『不適切な投稿』問題から考える情報発信の授業

    • 著者名/発表者名
      岡本弘之、浅井和行
    • 学会等名
      本教育メディア学会第20回年次大会
    • 発表場所
      和歌山大学

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公開日: 2015-05-28  

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