研究課題/領域番号 |
25350290
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 山口県立大学 |
研究代表者 |
池田 史子 山口県立大学, 国際文化学部, 准教授 (10275430)
|
研究分担者 |
畔津 忠博 山口県立大学, 情報化推進室, 准教授 (70285451)
川島 啓二 九州大学, 基幹教育院, 教授 (50224770)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
キーワード | 批判的思考 / 論証型レポート / 批判的思考態度 / グループ学習 / アクティブラーニング / メタ認知 |
研究成果の概要 |
批判的思考と論証型レポートの類似性に着目し,批判的思考態度を育むことを目的とした日本語ライティング授業を実践した。レポート課題に関する情報収集,グループ討論,プレゼンテーション,レポートのアウトラインの構成段階まで,グループ学習を多く採り入れた。また,レポート執筆後のピアレビューも重視した。グループ討論には,シンク・ペア・シェア,ジグソー法,ポスターツアーなどのアクティブラーニングの技法を用いた。 授業の履修前後に,批判的思考態度を測定した結果,その向上が確認された。受講生に対してインタビュー調査を行ったところ,メタ認知を伴った社会的活動が重要であったことが示唆された。
|
自由記述の分野 |
日本語学
|