研究課題/領域番号 |
25350294
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研究機関 | 国立音楽大学 |
研究代表者 |
中西 千春 国立音楽大学, 音楽学部, 教授 (30317101)
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研究分担者 |
中西 穂高 帝京大学, 公私立大学の部局等, 教授 (00567399)
間中 和歌江 東京純心女子大学, 現代文化学部, 准教授 (50386794)
三宮 真智子 大阪大学, その他の研究科, 教授 (90170828)
若山 昇 帝京大学, 法学部, 准教授 (90439589)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 英語力下位層 / CLIL型学習 / 思考力 / 英語力 / 評価 |
研究実績の概要 |
平成26年度は,平成25年度のイタリア・スペインでCLIL型学習の授業を行っている中学・高校の視察結果とCLIL型学習を応用した教材と授業づくりの提案を4つの国内学会と1つの国際会議で発表した。大学教育学会第36回大会では,「スペインバスク地方のCLIL型学習からの日本の大学英語教育への示唆」(名古屋大学,2014年6月1日),JACET九州東アジア英語教育研究会では,「バスク自治州(スペイン)におけるCLIL型学習の実践から学ぶ ‐CLIL型学習ワークショップ‐」(西南学院大学,6月21日),JACET関東支部大会第8回大会にて「イタリア工業高校における初のCLIL型学習集中講座から学ぶ」(青山学院大学,6月29日),第7回関西支部会大会では,「英語リメディアル教育における『考える』『伝える』力の育成」(関西外国語大学,2015年3月23日)と題して研究成果を発表するとともに,英語授業における思考力育成の必要性を訴えた。また,The 2014 International Conference on e-Learning, e-Business, Enterprise Information Systems, and e-Government, EEE’14の国際会議においては,Students’ Perception towards Soft CLIL in the Basque Secondary Schoolsと題して発表するとともに,同じタイトルの論文発表をした(pp.3-8.)。また,国立音楽大学研究紀要第49集に,「バスク自治州における言語教育とCLIL型学習の実践 中学校授業視察に基づいて」(2015年3月)と題する論文を発表した。さらに,2015年3月には,シンガポールで行われたRELC(地域言語センター)の国際会議に参加し,CLIL型学習研究者と議論した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
おおむね順調に進展している。 平成25年8月にイギリスでのCLIL型学習教員セミナーに参加し,2月にイタリア・スペイン学校視察に基づいて得た教師の発問・タスク・授業デザインについて,26年度は国内外で発表し,参加していた教師と語ることにより,考察を深めた。また,学生が考えたくなるトピック・興味があるトピックについての質問紙調査を80名対象に行った。英語力下位層を対象にした授業においては,既存の教材をもとに,考えることが必要な副教材をデザインし,使用し,学生の反応を記録した。
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今後の研究の推進方策 |
(1)平成26年度に行ったアンケートで,学生が興味あると答えたトピックにもとづいて,言語的にやさしいテキストを様々なソースから収集する。 (2)学生が興味あると答えたトピックにもとづいて,物語風の読み物とタスクを作る(「思考力を育成する」副教材の作り方についての教師用マニュアルを作る。 (3)下位層を担当する英語教師を学会や研究会で募り,思考力と英語力を育成する英語学習プログラムについて議論・考察する。 (4) 国内外の学会で,成果の発表やワークショップを行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
The 2014 International Conference on e-Learning, e-Business, Enterprise Information Systems, and e-Government, EEE’14の国際会議出席の費用を,別の経費から支出したため。
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次年度使用額の使用計画 |
2015年7月27日―30日に,アメリカ,ラスベガスで開催されるThe 2015 International Conference on e-Learning, e-Business, Enterprise Information Systems, and e-Government, EEE’15の国際会議において論文発表を行うことが決まっていることから,同会議出席のための海外旅費に使用する。
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