• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 実施状況報告書

英語力下位層を対象とした思考力を育成する英語学習プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 25350294
研究機関国立音楽大学

研究代表者

中西 千春  国立音楽大学, 音楽学部, 教授 (30317101)

研究分担者 中西 穂高  帝京大学, 公私立大学の部局等, 教授 (00567399)
間中 和歌江  東京純心大学, 現代文化学部, 准教授 (50386794)
三宮 真智子  大阪大学, その他の研究科, 教授 (90170828)
若山 昇  帝京大学, 法学部, 准教授 (90439589)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード思考力 / ブルームの改訂版 / 英語力下位層 / CLIL型学習 / 教育目標
研究実績の概要

平成27年度の主な実績は, Anderson他(2001)による “A Taxonomy for Learning, Teaching, and Assessing: A Revision of Bloom’s Taxonomy of Educational Objectives”(『ブルームの教育目標のタキソノミーの改訂版:学ぶこと,教えること,評価することについてのタキソノミー』)についての解題とこれに基づいた教材と授業における思考力分析を行ったことである。そして,ブルームの改訂版の教育目標の改訂版の視点より,国内学会(大学英語教育学会と日本リメディアル教育学会)で,思考力を育成する観点からの授業分析と授業デザインの提案を行った。また,ブルームの改訂版の思考プロセスが,英語授業のみならず,他の科目(声楽レッスン)を分析する視点に成りうるかを検証し,国際会議(2015 The 4th Hong Kong International Conference on Education, Psychology and Society)で報告するとともに論文発表をした。この他,平成26年度に行ったイタリアの授業視察から,CLIL型学習における評価の方法についての考察をし,教師教育の観点から国際会議(The 2015 International Conference on e-Learning, e-Business, Enterprise Information Systems, and e-Government, EEE’15)で報告するとともに,論文として発表した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究開始当初は,英語力下位層を対象とした思考力を育成する具体的なリーディング教材とマニュアル作成を目指していた。しかし,研究3年目にあたり,具体的な教材やマニュアルの開発よりも,どんな教材を使っても,教師が学生の6つの思考プロセスの育成を意識できる観点を提案することに汎用性があると考えるようになった。このため,教材と発問における思考力育成チェックリストの作成とともに,思考に働きかける発問づくりの提案を目指した。

今後の研究の推進方策

(1)英語授業デザインと教材における思考力育成チェックリストとその提案を進める。
(2)アメリカのESLプログラムにおける英語授業デザインと教材をブルームの思考プロセスの観点から分析し,教師の思考力育成に対する意識を探るとともに,ブルームの観点に汎用性があるかを探る。
(3)研究最終年度として,これまでの研究成果をまとめる。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] How do Students Think about Soft CLIL in the Basque Secondary Schools?2016

    • 著者名/発表者名
      Chiharu Nakanishi and Hodaka Nakanishi
    • 雑誌名

      Asian Journal of Education and E-Learning

      巻: 1 ページ: 1-6

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Using the Bloom’s Revised Taxonomy to Analyze the Teacher’s Description of Cognitive Skills in Music College’s Vocal Lessons2016

    • 著者名/発表者名
      Chiharu Nakanishi and Asako Motojima
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Science and Research

      巻: 6 ページ: 93-100

    • DOI

      2249-8052

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 音楽大学における思考力育成についての予備的調査2016

    • 著者名/発表者名
      中西千春,本島阿佐子,進藤郁子,蔭山真美子
    • 雑誌名

      国立音楽大学研究紀要

      巻: 50 ページ: 127-138

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ブルームのタキソノミー改訂版「認知プロセス領域の分類」を活用するために2016

    • 著者名/発表者名
      中西千春
    • 雑誌名

      国立音楽大学研究紀要

      巻: 50 ページ: 115-126

  • [学会発表] An Analysis of Music College’s Vocal Lessons by the Bloom’s Revised Taxonom2015

    • 著者名/発表者名
      Chiharu Nakanishi and Asako Motojima
    • 学会等名
      2015 The 4th Hong Kong International Conference on Education, Psychology and Society
    • 発表場所
      Eaton Hotel, Hong Kong
    • 年月日
      2015-12-16 – 2015-12-18
    • 国際学会
  • [学会発表] 思考力を育成する英語リメディアル授業を目指して2015

    • 著者名/発表者名
      中西千春
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会 第4回 関東・甲信支部大会
    • 発表場所
      江戸川大学
    • 年月日
      2015-11-28
  • [学会発表] 音楽大学で思考力はどのように育成されているか2015

    • 著者名/発表者名
      本島阿佐子・進藤郁子・蔭山真美子・中西千春
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      電気通信大学
    • 年月日
      2015-09-21
  • [学会発表] 「考える」「伝える」力を育てる大学英語授業 ワークショップ2015

    • 著者名/発表者名
      中西千春 間中和歌江
    • 学会等名
      JACET 大学英語教育学会 第54回(2015年度)国際大会
    • 発表場所
      鹿児島大学 郡元キャンパス
    • 年月日
      2015-08-30
    • 国際学会
  • [学会発表] Assessment of Scoring Content and English in the first CLIL Project at a High School in Sardinia2015

    • 著者名/発表者名
      Chiharu Nakanishi and Hodaka Nakanishi
    • 学会等名
      The 2015 International Conference on e-Learning, e-Business, Enterprise Information Systems, and e-Government, EEE’15, EEE
    • 発表場所
      Monte Carlo Resort, Las Vegas, USA
    • 年月日
      2015-07-26 – 2015-07-28
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-01-06  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi