研究課題/領域番号 |
25350295
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研究機関 | 玉川大学 |
研究代表者 |
宇井 美代子 玉川大学, 文学部, 准教授 (80400654)
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研究分担者 |
茅島 路子 玉川大学, 文学部, 教授 (80266238)
平嶋 宗 広島大学, 工学研究院, 教授 (10238355)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 概念マップ / Kit-Build / Scratch-Build / 主体的学修 / 知識の統合 |
研究実績の概要 |
本研究では、Kit-Build概念マップとScratch-Build概念マップの2種の概念マップ、またレポート、小テスト、アンケートを用いて、貧困をテーマにしたオムニバス形式の大学の授業で提示された知識を学習者がどのように自分の知識構造に統合していくのかについて検討している。 平成28年度においては、宗教学、社会学、法学、倫理学の観点から貧困を論じたそれぞれの授業において作成されたKit-Build概念マップの要点マップ(授業内容の要点を、概念と概念間を結ぶリンクにより図式化した概念マップ)に含まれている概念とリンク(以下、「KB概念・リンク」)を、授業で提示された知識として捉え、KB概念・リンクが学習者のレポートに出現する頻度、またレポート評価との関連を検討した。なお、データは平成27年度に収集したものを用いた。分析の結果、レポート課題の指示内容によって、KB概念・リンクがレポートの文言に含まれる程度が異なっており、授業で提供された知識を、自分自身の考えや意見の表明であるレポート内容に組み込むことを求める指示内容と、必ずしも求めない指示内容とがあることが示唆された。また、レポートにおけるKB概念・リンクの出現頻度等とレポート評価との間には関連がほとんど見られなかった。レポートにおけるKB概念・リンクの出現頻度、あるいは出現の有無は単語レベルでの分析に対して、レポート評価は論理構成という全体的レベルから評価されるためと考えられた。 また、自分の考えを自由に描くScratch-Build概念マップに、KB概念・リンクが含まれる程度、またレポート、小テスト、アンケートと関連についての分析を進めている。さらに平成28年度の授業受講者に対しても同様のデータを収集しており、授業で提示された知識を学習者がどのように自分自身の知識構造に統合していくのかについて検討を継続している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
授業で提供された知識を、学習者が自分の知識構造に統合していくかを検討するという本研究の目的にしたがった作業を進めることができている。しかし、学習者に対するインタビューを終えられていないことから、③やや遅れている、と判断した。
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今後の研究の推進方策 |
学習者に対するインタビューを実施するとともに、授業で提供された知識を、学習者がどのように自分の知識構造に統合していくかについて明らかにするために、Kit-Build概念マップとScratch-Build概念マップの2種の概念マップ、またレポート、小テスト、アンケートの相互の関連を検討する。これらの研究成果を学会等で発表していく。
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次年度使用額が生じた理由 |
学習者に対するインタビューが未実施であり、インタビューの書き起こしにかかる費用が残っている。また、研究代表者の育児休暇により研究期間を延長したため、延長期間中の学会活動や研究打ち合わせにかかる費用を保留した。
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次年度使用額の使用計画 |
次年度は受講者に対するインタビューを実施し、その書き起こしに経費を使用する。また、学会活動や研究打ち合わせを行い、それにかかる費用を使用する。
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