研究課題/領域番号 |
25350302
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 中京大学 |
研究代表者 |
宮田 義郎 中京大学, 工学部, 教授 (00239419)
|
研究分担者 |
上田 信行 同志社女子大学, 現代子ども学科, 特任教授 (80122141)
原田 泰 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (00272188)
上芝 智裕 中京大学, 工学部, 准教授 (30340186)
|
連携研究者 |
亀井 美穂子 椙山女学園大学, 文化情報学部, 准教授 (40410609)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
キーワード | グローバル・コラボレーション / 創造的コミュニティー / アージ理論 / 構成主義学習論 / 進化論的学習論 |
研究成果の概要 |
実践面では、ワールドミュージアムでは30カ国以上のパートナーのコラボレーションを実現し、ワークショップやコンサートで多くの一般の方にグローバルな学習環境の体験を提供した。特に、World Makers Project及びWorld Connection Projectにより、日常生活を支える生産過程をグローバルな視野で見直すことができた。World Peace Song Projectではグローバルな創造コミュニティーによる表現を実現した。 理論面では、進化論的視点による考察と実践分析から、学習アージ「好奇心」「挑戦心」と社会アージ「感謝」「貢献」による学習理論とデザイン論を構築した。
|
自由記述の分野 |
認知科学、教育工学、デザイン学
|