研究課題/領域番号 |
25350331
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研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
森 朋子 関西大学, 教育推進部, 教授 (50397767)
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研究分担者 |
御園 真史 島根大学, 教育学部, 准教授 (60467040)
白水 始 東京大学, 高大接続研究開発センター, 教授 (60333168)
大島 純 静岡大学, 情報学研究科, 教授 (70281722) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 学習科学 / 新学習指導要領 / アクティブラーニング / 数学教育 |
研究実績の概要 |
本研究では,昨年に引き続き,日本の中等教育(昨年度の研究実績概要に「高等教育」と記したが,「中等教育」の間違いでした)の数学教育において,スキルと知識重視の教授主義的な指導方法から,学習者中心の教育方法への転換することを促すことを目的としている。まさに次期学習指導要領において「対話的・主体的で深い学び」が明示されたことを受け,教育現場におけるその実質化をサポートすることを意図した。 平成28年度は,前年度に開発したモンティ・ホール問題に関するアニメーションを活用し,アクティブラーニングと組み合わせる実際の50分の授業デザインを作成し,島根県および兵庫県下の数学の教員に協力を得て,そのデザインに対応するティーチングガイドをの素案を作成した。またこの実践を実際の授業で試行したところ,学力レベルを問わず,活動や議論の活性化が図られたことが明らかになっている。しかし活動や議論は活発だが,成果として理解の深化が深まらない事例もあった。そこで同様の課題を,大学1年生の統計の授業で実施し,複数の学力レベルで発話分析をかけたところ,学力レベルを問わず,深い議論が展開されており,結果には直接つながらなかったものの,その成果は挙がっていることも明らかになった。それを受けて,平成28年度はさらに2単元の動画・アニメーションを作成した。今現在,DVDにコピーし,複数の兵庫県下の高校の現場に配布し,高校教員のチェックを受けているところである。
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