研究課題/領域番号 |
25350364
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研究種目 |
基盤研究(C)
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研究機関 | 岡山理科大学 |
研究代表者 |
宮地 功 岡山理科大学, 総合情報学部, 教授 (30043722)
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研究分担者 |
成瀬 喜則 富山高等専門学校, その他部局等, 教授 (00249773)
吉田 幸二 湘南工科大学, 工学部, 教授 (80341171)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | ブレンディッドラーニング / 力に関係した意識 / インストラクショナルデザイン / 授業設計支援システム / eラーニング / 学習効果 / 学習評価 / 用語認知度 |
研究概要 |
開発したシステムには,アカウント管理機能,メディア選択機能,授業計画作成機能,授業展開作成機能,調査用紙作成機能(意識調査用紙作成,評価シート作成,認知度調査用紙作成),サンプルの閲覧機能,作成したファイルのダウンロード機能の7つの機能を持たせている.これら機能を実現するために,データベース(DB)として,配布資料DB,設問DB,授業形態DB,メディアDB,サンプルDB,利用者DBを用意している.授業を14種の授業の型に分類し,それを更に22種の授業形態に分類している.メディアを必須メディア,推奨メディア,望ましいメディアの3種類に分けている.授業形態ごとにこれらの3種類のメディアをそれぞれ登録してある.19種類のメディアがメディアDBに登録されている. プロトタイプのシステムでは,いくつかの質問に答えると,授業の型が決まり,それに属する授業形態を提示して,その中から1つを決める.その授業形態に利用されるメディアが提示され,その中から利用するメディアを選ぶ.選択したメディアを列にした15回分の授業計画が提示され,それぞれのメディアの既定の利用方法が提示される.その利用方法と設計例を参考にして,15回分の授業計画を設計する.それに基づいて,1回の詳細な授業展開を設計する. このシステムは,授業形態の個数がまだ不十分であり,提示するメディア候補を充分に列挙できていないので,今後メディアを追加して,最適なメディアを提示できるようにする.また,授業計画や授業展開例もまだ不十分であるので,国内外の事例を収集して,授業形態ごとに授業計画や授業展開例を掲載できるようにする. 現在開発中のシステムはまだ改善が必要であるが,そのシステムのコンセプトと利用結果についてまとめて,International Journal for Digital Societyに掲載された.今後,この利用結果について検討して,改善を図りたいと思っている.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
「1.学習種類別・授業形式別のメディアの利用方法と効果の明確化」「3.ブレンド型授業の設計と実践」「4.ブレンド型授業の調査と分析」について,これまでとは異なる授業形式として,演習中心のオペレーションズリサーチに関する授業を設計し,実践した.この授業では,メディアとして,1つのテーマについて演習と課題を取り入れて,授業中に類似の問題を2週続けて解答させ,それが正しく解答されるまで何回でも提出させることによって理解を促進させて,オペレーションズリサーチに関する意識が向上したことを昨年度,情報を分析して,国際会議で発表した. 「5.ブレンド型授業の最適設計書作成支援システム」について,当初計画していたシステムの概略は完成し,そのシステムの内容と利用結果についてまとめて,International Journal for Digital Societyに掲載された.この利用結果に基づいて,検討して,改善を図りたいと思っている. このように,それぞれの研究がほぼ予定通り進んでいるので,「おおむね順調に進展している」と言える.
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今後の研究の推進方策 |
「1.学習種類別・授業形式別のメディアの利用方法と効果の明確化」「3.ブレンド型授業の設計と実践」「4.ブレンド型授業の調査と分析」について,これまでとは異なる授業形式として,メディアとして自主課題とその相互評価を取り入れて,プログラミングの授業を設計し,実践する.この授業における意識の変化について分析して,何が向上したか,どの活動が役に立つかを明らかにして,国際会議,Journal等で発表する予定である. 「2.ブレンド型授業の評価方法の研究」については,新しいメディアを追加して,それをどのように評価するのが適切かを検討する. 「5.ブレンド型授業の最適設計書作成支援システム」を改善すると共に,データベースに授業形式やメディアを追加し,全体的にシステムを改善したい.
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次年度の研究費の使用計画 |
論文を英文翻訳して貰う予定であったが,年度末までに論文作成が間に合わず,残額が生じた. 今年度当初に英訳を依頼して,支出する予定である.
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