研究実績の概要 |
演習型の授業として,オペレーションズリサーチにおけるブレンド型授業の効果を測定し,報告した(Effects in Blended Classes on Operations Research by the Practice,International Journal of Technology and Inclusive Education, 2015.Useful Activities for Improving the Attitudes and Characteristic of Student Groups in Programming Course,GSTF Journal on Education, 2015). 実験型の授業として,商品紹介スライドの作成とストーリーテリングの作成についての効果を測定し,報告した(Change of Attitude in Class for Creating Slides to Present Product,eLEOT2015.Improvement in Computer Literacy through Creating Digital Storytelling, American Journal of Education Research, 2016). これまでに設計し実践したブレンド型授業についてメディアの種類,意識の向上の程度,メディアの利用時間を用いて主成分分析して得られた得点を用いて,分析した結果,対象の10科目の授業が講義型,演習型,実験型に分類でき,それぞれに特徴のあるメディアがあることを報告した(Characteristic of Three Kinds of Blended Classes Categorized Using Awareness and Activities,American Journal of Education Research, 2015).日本科学教育学会研究会において特別講演を行い,その中でブレンディッドラーニングに関する成果も説明した. これらの授業の設計と実践を通して,メディアの詳しい利用方法と効果の明確化,評価方法の研究,学習効果の調査と分析して,研究課題を進展させた.
|