研究課題/領域番号 |
25350366
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 神奈川大学 (2014-2015) 広島工業大学 (2013) |
研究代表者 |
秋吉 政徳 神奈川大学, 工学部, 教授 (20403040)
|
研究分担者 |
松本 慎平 広島工業大学, 情報学部, 准教授 (30455183)
鮫島 正樹 大阪大学, 情報科学研究科, 助教 (80564690)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
キーワード | 組織学習 / プロジェクト分析 / リスク対応プロセス |
研究成果の概要 |
プロジェクト型組織の能力を高めるために、論理的思考環境とPBL実践環境の相互作用による組織学習フレームワークの構築を行った。論理的思考環境では、プロジェクトシミュレータをベースに、リスク対応プロセスの学びに必要となる「リスク対応プロセス自動分類」の方式を考案した。また、プロジェクト内の構成員へのタスク割り当て改善の指標については、エージェントプログラムを組み込んだプロジェクトシミュレータからの出力を包絡分析法で分析し、その上で頻出パターンマイニングにより改善オペレーションの抽出を行った。PBL実践環境では、コミュニケーションログの分析に必要となる自然発話データの書き起こし文補正方式を実装した。
|
自由記述の分野 |
知能情報学、教育工学
|