研究課題/領域番号 |
25350721
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
新保 淳 静岡大学, 教育学部, 教授 (30187570)
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研究分担者 |
樋口 聡 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (30173157)
高根 信吾 常葉大学, 経営学部, 講師 (70440609)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 熟達化 / 可視化の方法 / リフレクションシート / 授業構想シート / アーカイブ化 |
研究実績の概要 |
教員の授業実践力を熟達化していくためには、授業者自身の「省察(リフレクション)」を促すことを可能とする方法論にあると考えられる。その「省察(リフレクション)」に寄与する授業実践を可視化するためのデータの取得の方法論は、授業後の研修システムを確立するためにも必要条件となろう。 昨年までは、その可視化の一つとして、体育の授業実践に関連するリフレクションシートの収集とそれらの活用方法を探ってきたが、今年度は、授業構想段階における教師の思考プロセスの可視化のための方法論に焦点をあて、いわゆる「授業シミュレーション力」と実践直後の「省察(リフレクション)」を組み合わせることで、授業後の研修を有効にしていくことを構想した。特に今年度は、授業構想段階における教師の思考プロセスの可視化について、附属小学校の教員が当該校の研究内容についての理解に取り組む段階での思考プロセスとそれに基づいた児童の学習活動をイメージしていくプロセスについて明らかにすることができた。また、ハワイ大学における現地調査からは、同一の研究テーマに対するコーホート研究が、現職教員の高度化および熟達化における方法論としての意義について、新たな知見を得ることができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究代表者が昨年9月から12月にかけて長期療養をしたため、研究成果を論文にまとめることができなかったため。
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今後の研究の推進方策 |
体育教師の熟達化を可視化するための方法論から、熟達化に向けた研修システム全体の構想について、これまでの成果をまとめ論文に発表する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究代表者が長期療養をしたため。
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次年度使用額の使用計画 |
研究全体のまとめを論文等にて発表する。
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